2004/08/23

とみぃ洋楽100番勝負(4)

●第4回「She Loves You」 THE BEATLES('63)

 多分初めて「BEATLES」というものを意識して聴いたのがこの曲であって、初めて買ったBEATLESのレコードのA面1曲目がこの曲だった、と。

 BEATLESは自分の人生の節目節目に自分内でムーブメントを作ってきてるんだけど、多分一番最初のムーブメントを作ったのがこの頃の曲。所謂「初期のポップで勢いのあるロックンロール」路線ね。ま、耳障りが良くて勢いのある曲が、小学生だった自分にフィットしたんでしょうね。

 MONKEESの後、やはりどうしても「BEATLES」という名前が自分の前に立ちはだかってね。小3〜4の頃か。当時の「おはスタ」でもMONKEESと対で取り上げられてたしね(そう、当時はこういうのも取り上げてたのよ、子供番組で)。

 オリジナルアルバム未収録のこのシングルナンバーですが、当時はまだアナログ時代で、日本オリジナル編集のアルバムってのが沢山あったんですよ。で俺が買ったのが「ベスト30」とかいうシングル曲30曲が入ったベスト盤。勿論オールタイム・ベストね。だから端折ってるヒット曲も多いんだけど、まぁ入門編にはもってこいかな。10年くらい前にアナログ盤が再発された記憶があるけど‥‥

 ジョンもポールも凄いと思ったけど(ジョージの凄さに気づくまでにはあと10年近くかかるわけですが)、当時一番の衝撃はズバリ、リンゴの独特なリズム感だったと。それだけはよーく覚えてるよ。

 多分BEATLESは100曲の中に何曲かランキングするんだろうな‥‥って今これ書いてる時点では、まだ100曲全部決めてないのよ。その時の行き当たりばったりだから。



▼THE BEATLES「THE BEATLES 1」(amazon

投稿: 2004 08 23 12:00 午前 [1963年の作品, Beatles, The, 「100番勝負」] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック