« 「MAGIC ROCK OUT」@幕張メッセ(2004年3月20日) | トップページ | VAN HALEN『5150』(1986) »

2004/03/23

DEF LEPPARD『HYSTERIA』(1987)

DEF LEPPARDが'87年夏にリリースした、通算4作目のアルバム「HYSTERIA」なんですが、今でこそ「通算1,000万枚をも超えるセールスを記録」「全米チャートにおいて、リリースから1年以上経ってから1位を記録」「ハードロックという枠を超えた、ポップ/ロックの金字塔」なんて言われて絶賛されることの多い'80年代を代表する1枚なわけですが‥‥俺ね、リリース当時、このアルバムが大嫌いだったの。正確に言えば、ガッカリさせられたというね。

俺が洋楽ハードロックにのめり込む切っ掛けを作ったアルバムの内の1枚が、LEPSの「PYROMANIA」だったんだけど、もうね、完全にあの世界観であったり、サウンドであったり、楽曲であったり、もうね、全部が大好きだったわけですよ。当時12~3才だった「とみぃ少年」にとって、これほどまでに完璧なロックアルバムはあるだろうか!?といえる程にね。今でもあのアルバムがある種の指針になってるところはあるんだけどさ(結局俺が「ブリティッシュ」にこだわるのも、あのアルバムが切っ掛けだったしね)。

ところが、4年待ってリリースされたこの「HYSTERIA」というアルバム。リリース当時高校1年生だった俺、夏休みにプールでバイトして小遣い貯めて、それで買ったのがこのアルバムだったんですよ。当時洋楽CDでもまだ3,200円とかだった時代。しかもこれ‥‥今現物が手元にあるんですが‥‥直輸入盤に帯と解説を付けた代物なわけ。「Made In West Germany」という懐かしい響き‥‥この頃はまだ、こういった盤が結構存在してたんだよね。輸入盤CDも3,000円近くした時代だもの‥‥

でね。そんな一生懸命働いて買った、大好きなバンドの待望の新作‥‥1回聴いて、かなり凹んだのよ。似てるようで、全然違う、って。まぁドラムのリック・アレンが交通事故で片腕を失って、それに対応したシモンズ・ドラムを開発、どうしても当時の技術じゃシンセ・ドラムっぽくなってしまうのは仕方なかったんだけどさ(今なら生音をサンプリングすればいいだけの話ですからね)。にしてもね‥‥ドラムもそうだけど、全体的な雰囲気‥‥人工甘味料をまぶしたような、コテコテに甘ったるい曲調、ギターサウンドも前作以上に歪みまくってて若干人工っぽい。シンセも多用してるし、曲によってはQUEEN以上にコーラスを重ねてるパートもある(実際、120以上も声を重ねたパートもあるとか)。前作にあったようなタフな雰囲気は減退し、角の取れた柔らかい印象‥‥これ、ハードロックじゃねぇじゃんか!と当時16才だった「とみぃ少年」は憤りを感じたわけですよ、このアルバムに。

事実、このアルバムはリリース当初はアメリカ/イギリス両方で期待された程大きなヒットにはならなかったのね。アメリカでは4位くらいまで上昇したのかな、シングルも第一弾の "Women" がコケてね‥‥ま、とてもシングルに選ぶような曲だとは思えないわけですが。

そんなだからさ、翌'88年5月に実現した再来日公演にも足を運ばなかったんだよね。代々木体育館、全然埋まらなかったそうだけど‥‥結局、その3年後に悔やんでも悔やみきれない程に後悔しまくるわけですが‥‥

この頃からかな、このアルバムからのシングルがどんどんアメリカでヒットしていったのは。第二弾 "Animal" はトップ20入りして面目を保ち、第三弾 "Hysteria" ではとうとう初のシングル・トップ10入りを記録。その後 "Pour Some Sugar On Me" が2位、"Armageddon It" が3位まで上昇し、同年秋にはアルバムからの第6弾(!)シングル "Love Bites" がとうとう1位を記録してしまうのですよ‥‥当然その頃までにはアルバムも10位圏内を行ったり来たりしていて、最終的には1位を記録。実はLEPSにとってはシングルのみならずアルバムも初の1位だったんですよね。この当時の時点で、既にアルバムは700万枚を突破。'89年に入って第7弾シングル "Rocket" をリカット、トップ30入りを記録するのですよ‥‥1枚のアルバムからシングル7枚て‥‥12曲収録のアルバムですよ!? ホント、マイケル・ジャクソンも真っ青ですよ。

話を元に戻して‥‥こうやって当時のMTVやラジオ等でLEPSのシングル曲を耳にする機会がどんどん増えていき、暫く聴いてなかったアルバムを聴き返すことが多くなっていったんですね。で‥‥最初は先入観から「前作ほど良くない」と思えたアルバムが、聴く度に新しい発見があり、ハードじゃないから嫌ってたのに逆に曲のポップさに魅了されていき、気づけば毎日学校から帰宅するとリピートしまくりな1枚へと変化していったのです。

決して「シングル曲がいっぱい入ってるから」ではなく、これはもう単純に‥‥スルメ的要素を持ったアルバムだったからというのが大きいのではないか、と今になって思うわけです。当時としては破格の62分という収録時間も驚異的だったし(恐らくハードロック系で初めて「CD」を意識して作られたアルバムでしょうね。全編デジタル録音というのもあるし)、実は曲のバラエティ豊かさも前作の比じゃない。当時はBON JOVIやWHITESNAKEといったバンドがチャート上を席巻していたのですが、そんな中でこのアルバムは異色だったといえるでしょう。いや、ハードロック側からみれば異色かもしれないけど、実はポップス畑からみるとそんなに不思議じゃない作品だった‥‥だからこそここまで支持されたんだろうな。ラジオで普通にポップスとして機能するし、MTVでビジュアル付きで聴けば完全にハードロックしてる。ある意味無敵な作品、それが「HYSTERIA」というアルバムだったのかな、と。その後の彼らの活動をみても、結局はここで得てしまったメガヒットを意識して、「HYSTERIA」の延長線上にある作品作りに励んでいるように映りますし‥‥幸か不幸か、ね。

このアルバムを最後に、ギタリストでありメインソングライターでもあったスティーヴ・クラークはこの世を去るわけですが('91年1月に死去)、そういう意味でも忘れられないアルバムンなってるんですよ、俺にとって。

確かにドラムサウンドとかは今聴くとちょっと時代を感じますけど、楽曲の良さ/普遍性はやはりさすがと言わざるを得ないでしょうね。2004年の現在においても、これを超えるようなアルバムはそう登場していないわけですから。ANDREW W.K.等の若手バンドがLEPSの功績を讃え、その影響をあからさまに表したサウンドで世を賑わしてます。が、当のLEPSは‥‥残念ながら以前のようなヒットを飛ばしているとは言い難い状況です。あの頃、少年少女だった俺達にとって最高だったものが、今の少年少女達にどう映るのか‥‥ハードロックとかポップとか関係なく、とにかく偏見なしに一度は聴いてもらいたい名盤。"Love Bites" や "Love And Affection" に感動の涙を流し、"Gods Of War" で緊張感を味わい、"Rocket" や "Excitable" で踊り狂い、"Pour Some Sugar On Me" や "Armageddon It" で拳を振り上げてシンガロングしようじゃないですか‥‥そういう判りやすいアルバムなんですから。



▼DEF LEPPARD『HYSTERIA』
(amazon:国内盤CD / 海外盤CD

投稿: 2004 03 23 08:01 午前 [1987年の作品, Def Leppard] | 固定リンク