« HOOBASTANK『THE REASON』(2003) | トップページ | KISS『ALIVE!』(1975) »

2004/05/01

MICHAEL JACKSON『HISTORY : PAST, PRESENT AND FUTURE BOOK 1』(1995)

今だからこそ語ってみたい、マイケル・ジャクソンの素晴らしさについて。

勿論、ここで話題にするのは最近のゴシップネタではなくて、純粋に『音楽』そのものについて。仮に今裁判で争われていることが事実だとしても‥‥これらの素晴らしい楽曲の数々を、我々から奪うことなんて、何者にも出来はしないよ。いや、出来てたまるか!ってぇんだ。

このアルバムは1995年6月にリリースされた、2枚組アルバム。「HISTORY」というそのタイトル、そして「PAST, PRESENT AND FUTURE」というサブタイトル通り、この2枚のディスクにはマイケルの過去、('95年当時の)現在、そして未来が約150分・30曲に渡って繰り広げられています。ディスク1には「HISTORY BEGINS」というタイトルがつけられ、彼がエピックからリリースした4枚のアルバム‥‥「OFF THE WALL」、「THRILLER」、「BAD」、「DANGEROUS」からの大ヒットナンバーが15曲選ばれています。当時の最新技術を用いたリマスター処理も施されていて、オリジナル アルバムを持っている人でもその音のクリアさに当時は驚いたものです。

曲目は可もなく不可もなく、といった印象。つうかどれも一度は耳にしたことがあるような曲ばかりだし、今更感は強いんだけど‥‥こうやって改めてこのディスクを聴いてみると、本当に優れたポップソングばかりで、一番古い音源‥‥ "Rock With You" や "Don't Stop 'Til You Get Enough" 辺りを2004年の今聴いても、全然古くさいと感じないんですよね。それは中学時代から数えてそれこそ20年近く聴き続けている「THRILLER」収録の楽曲群に関しても一緒。本当にこれらを聴いて、それを血や肉にしていって俺等は成長していったんだなぁ、と。特に自分と同じ世代の人達なら判ってもらえると思うけど、「THRILLER」や「BAD」といったアルバム、そしてそこから派生した "Billy Jean" や "Thriller"、"Bad" といった楽曲のPV。これらがあの頃の俺達にとって『全て』だったんだよね。後楽園球場での初来日公演とかさ、ペプシのCMとかさ、「キャプテンEO」とかさ‥‥

で、そんな『懐メロ』的要素だけで終わってないのがこの2枚組。残るもう1枚のディスク‥‥ディスク2には「HISTORY CONTINUES」というタイトルが付けられているのですが、もうね、そのまんま。15曲入りのニューアルバムなわけよ、これ。1曲既出曲(BEATLESのカバー "Come Together")があるけど、それ以外はこのベスト盤用に録音された新曲。これがね、とにかく凄いの何のって‥‥「THRILLER」や「BAD」といったアルバムは別格として‥‥'90年代以降にリリースされたマイケルのオリジナルアルバムの中では、もうダントツに1番好きですね、このディスクが。

とにかくね、挑発的/攻撃的な要素が強いんですよ、このディスク。確か当時も裁判で揉めてた時期だったのかな?(現在も続いている裁判の元となった事件ですよね確か)そういうこともあってか、とにかく攻めの要素が非常に強い作風で、尚かつ音楽的にも実験的なんですよね。

それ以外にも、脇を固めるゲスト陣の豪華さが過去最高。プロデュース陣はジャム&ルイス、ダラス・オースティン、R・ケリー、デヴィッド・フォスターといった大御所達が約半数を、残りをマイケル自身が手掛けていたりするし、ゲスト・ミュージシャンにも実の妹であるジャネット・ジャクソン、BOYZ II MEN、THE NOTORIOUS B.I.G.、シャキール・オニール、トレヴァー・ラビン(当時はYES)、ナイル・ロジャース(CHIC)、スラッシュ(当時はGUNS N'ROSES、現在はVELVET REVOLVER)、スティーヴ・ルカサー&デヴィッド・ペイチ(TOTO)等と、とにかく豪華。実際にはどの曲のどのパートを誰が弾いてるかまでは判らなかったりするんですが‥‥けどさ、別にその豪華さに気づかなくても、あるいは全然知らなくても平気なくらいに、本当に素晴らしいバックトラックで完成度が高い。勿論、そういった優れたプレイヤー達によって支えられてるからってのも大きいんだけどね。

兄同様、最近かなり話題になってしまった感のあるジャネットとのデュエット "Scream" からアルバムはスタートするんだけど、とにかくカッコいい。続く "They Don't Care About Us" もリズムがかなり強調されたアレンジで、イイ。その後も名曲が続くんだけど、最初の山場は5曲目 "Earth Song"。この壮大な楽曲がとにかく素晴らしい。マイケルのボーカルパフォーマンスも同様に素晴らしい。その後、また攻撃的なダンスチューンが続き、2度目の山場が‥‥9曲目 "You Are Not Alone" という名バラードからスタートする、スローチューン2連発。この後に、これまた素晴らしい "Childhood" という名曲が続くんですよ‥‥ここでメロメロになるね普通なら。前半の攻撃的で尖った空気をここで帳消しにしてくれるわけですよ。とはいってもその後にもヘヴィな "Tabloid Junkie" というまんまなタイトルの曲やら、もうカッコいいという以外の言葉が見つからないヒップホップチューン "2 Bad" を経て、最後の山場‥‥"History" 以降の流れね‥‥を迎えて、そのまま "Smile" で感動的なフィナーレを迎えるわけです。70分以上に及ぶ超大作なオリジナルアルバムとなってますが‥‥これがベスト盤のおまけ程度にしか思われてないのが残念でならないね。つうかさ、普通ディスク1のベスト盤の方がおまけだよね、ディスク2の新曲群を聴いてしまったら。そう思いませんこと??

‥‥と、かなり熱く力説してしまいましたが‥‥やはりこの人のミュージシャンとしての嗅覚って尋常じゃないよな‥‥と再認識。正直、ここ最近はスタッフやパートナーに恵まれてないように思いますが‥‥その気になったらもっと凄いアルバムを作ってくれるんじゃないか‥‥そう信じて疑わないよね、これ聴いちゃったら。

有罪か無罪か‥‥正直、そんなのどうでもいいよ。この2枚組をぶっ続けで聴いてたら本当にそう思えてきたよ。まぁ実際にはどうでもよくなかったりするんですが‥‥



▼MICHAEL JACKSON『HISTORY : PAST, PRESENT AND FUTURE BOOK 1』
(amazon:国内盤CD / 海外盤CD

投稿: 2004 05 01 02:54 午前 [1995年の作品, Michael Jackson] | 固定リンク