« BLANKEY JET CITY『LOVE FLASH FEVER』(1997) | トップページ | TOOL『AENIMA』(1996) »

2004/07/06

INCUBUS『A CROW LEFT OF THE MURDER...』(2004)

全米ナンバーワンヒットとなった前作「MORNING VIEW」から約2年3ヶ月、インディー盤を含めると通算5作目となる最新作「A CROW LEFT OF THE MURDER...」は、そのタイトル通り乱立するラウドロック/ニューメタル勢から一歩抜きん出た意欲作に仕上がっています。

メジャーからの2作目(通算3作目)である「MAKE YOURSELF」、及びそのアルバムからのシングル "Drive" の大ヒットによって時の人(バンド)となったINCUBUS。当然ながら続く「MORNING VIEW」は全米初登場1位を記録、名実共にアメリカを代表するラウドロック/ヘヴィロックバンドへと成長していきました。と同時に、彼らが知名度を増す切っ掛けとなった "Drive" や "Wish You Were Here" といった王道アメリカンロック路線により、デビュー時にあった「limpbizkitやKORN辺りの亜流」というイメージを覆し、よりナチュラルな方向へと移行しようと模索。ライヴでTHE ROOTSやJURASSIC 5のメンバーとセッションしたり等、より「そちら側」への歩み寄りを伺わせていました。

で、完成した新作。当初「インディー盤の頃みたいな路線になる」という話があったようですが、いざ蓋を開けてみると‥‥それが至極真っ当なアメリカン(ハード)ロックなんですね。まとも過ぎるくらいに真面目な王道ロック。絶対にアメリカ人、好きそうじゃないこういうの?

これまでとの大きな違いは、まずベーシストが変わったこと。そしてプロデューサーをそれまでのスコット・リット(R.E.M.等を手掛ける第一人者)からブレンダン・オブライエン(PEARL JAMやSTONE TEMPLE PILOTSの諸作を手掛ける名プロデューサー)に変えたことが挙げられるでしょう。ベーシストのチェンジはまぁ、そこまで大きな影響は与えてないかな‥‥元々ジャズ的要素の強い演奏スタイルだったし(時にRUSHのように、そして時にはPRIMUSのようににね)その色合いはこのアルバムでも随所にみられる。じゃあプロデュース面は‥‥というよりも、全体を覆う空気感がこれまでとちょっと違うように感じるのね。もっと物腰柔らかいというか、より人肌の温もりを感じるというか。それまでが冷たかったって意味じゃないけど、とにかくよりナチュラルになった印象が強い。

曲もインプロビゼーションを重視したアレンジがここ数作以上に伸び伸びとしてて、更に歌パートになると‥‥まるでU2かPEARL JAMか!?と思ってしまう程に熱い。元々そういう個性の持ち主だったブランドン・ボイドの歌は、ここで更にひと皮もふた皮も剥けたように感じられます。テクニカルな演奏に負けてないし、むしろ彼の歌が全体を引っ張ってるというイメージが強い。で、実際にそういう楽曲が全体を占めているんだから‥‥そりゃ、聴いていて飽きないし、興味深く最後まで聴けるわけだわ。全14曲、約60分という決して短くない時間だけど、終始いろんな発見をしながら楽しめる1枚に仕上がってます。

ヘヴィでラウドな面も勿論残しつつ、しかしそれらはよりストレートな方向へとシフトしていき、カチっとしていたリズムはよりラフさを取り戻し、どこかユーモラスさまで漂わす。最近ではよく比較される機会も多いPJとの大きな違い‥‥あそこまでシリアスで狂気じみていない。ある意味ではより庶民的というか、身近というか(いや、PJが狂ってて身近じゃない、って意味じゃないですよ。それくら孤高の存在ということを表したかったわけでして)。「汎用版PJ」って表現はちょっと皮肉っぽくなっちゃうけど‥‥けど、本当にそう思えてしまう程、親しみやすさを感じてしまうのが今のINCUBUSであり、このアルバムかな、と。

多分、次のアルバムでは更にレイドバックした、ルーズなアメリカンロックを聴かせてくれるかもしれない‥‥けど、もしかしたらホントに初期の頃みたいなラウド路線に復帰するかもしれない。自然な成長を見せてくれるINCUBUSだけど、ある意味ホントに先を予測できないのもまたINCUBUSらしいというか。まだ一度もライヴを観たことないだけにね‥‥一度は楽しみたいものです。オフィシャル・ブートレッグ盤ばかり聴いてる場合じゃないですよね!



▼INCUBUS『A CROW LEFT OF THE MURDER...』
(amazon:国内盤CD / 海外盤CD

投稿: 2004 07 06 05:01 午前 [2004年の作品, Incubus] | 固定リンク