« とみぃ洋楽100番勝負(10) | トップページ | とみぃ洋楽100番勝負(12) »

2004/08/30

とみぃ洋楽100番勝負(11)

●第11回「Runaway」 BON JOVI('84)

 やっとここでBON JOVI登場。丁度中学に入学すると同時にデビューだったんだよね。俺、音楽雑誌って最初に買ったのは「ROCK SHOW」だってのは前にも書いたけど、俺等のガキの頃の洋楽入門書って「ミュージックライフ」だったわけですよ。ミーハー度もある程度高いし写真も結構載ってるから、下敷きに挟むような写真は大体「ROCK SHOW」か「ミュージックライフ」から切り取ってたのよ。

 けど俺、正直な話BON JOVIは挟んだ記憶ないのよ。BON JOVIの場合は‥‥多分初めて部屋にポスターを貼った洋楽アーティストじゃないかな? 初めて貼ったのは「明星」か何かの付録のキョンキョンのポスターだったけど。

 んでBON JOVI。単純に曲にやられたよね。もうイントロのシンセ一発、みたいな。俺、小学生時代からエレクトーン習ってて、中一で先生やれる資格取っちゃったのよ。けどその頃って既にエレキギターに夢中になっちゃっててね。小学生の頃はそんなに夢中になれなかったのに。そんな状況下にも関わらず、しっかりエレクトーンで "Runaway" のキーボードパートを耳コピしたなぁ。ある程度スピード感があるから、JOURNEYやVAN HALENよりも弾いてて楽しいのな。後でアルバムとか借りて、結構キーボード主体の曲が多かったから、かなりコピーしましたよ、ええ。

 一時期、この曲を意識的に演奏しないBON JOVIでしたが、今年でデビュー20周年。やっぱり今聴いても名曲度は高いよね。サウンドはさすがに古くさくなってるけど、曲自体は全然色褪せてない。たまにカラオケに行った時、ふいに歌いたくなるもんなぁ。BON JOVIの曲で俺、カラオケで歌うのってこの曲くらいだなぁ。だって他のヒット曲って殆どがコーラスや掛け合い重視だしさ。

 今度さ、洋楽縛りのカラオケとかやろうよ!ねっ?(笑



▼BON JOVI「BON JOVI」(amazon

投稿: 2004 08 30 12:00 午前 [1984年の作品, Bon Jovi, 「100番勝負」] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62417/1868974

この記事へのトラックバック一覧です: とみぃ洋楽100番勝負(11):

コメント

コメントを書く