« とみぃ洋楽100番勝負(34) | トップページ | めざましテレビで »

2004/09/22

EUROPE『START FROM THE DARK』(2004)

 今の若い子達はよく判らないけど‥‥少なくとも俺等くらいの年代にとって、EUROPEってバンドといえば、間違いなく "The Final Countdown" なわけ。あの安っぽいブラス系シンセによる覚えやすいリフ。メロウで親しみやすい歌メロ。BON JOVI程暑苦しくないボーカル。そして泣きまくるギターソロ。ポップソングとしても通用するあの完成度の高い楽曲こそが、今30前後の人達にとってのEUROPEなわけ。

 「おいおい、待てよ。俺にとってのEUROPEは "Seven Doors Hotel" だぜ!?」と反論する人もいるでしょうけど、そういう人はほんのひと握りだと思う‥‥つまり、メタルファンってことよ。その筋に精通してるから、他にももっと良い曲があることを知ってる。あるいはバンドの本質みたいなものを(それが正しかろうが、あるいはそいつの思い込みだろうが)必要以上に知っていたりする。けど、大半の人達にとってはそんなこと、どうでもいい事実なんだよね。多くの人にとっては、'86〜7年にMTVからバンバン流れたあの曲のPVこそが全てなんだから。

 このバンドも面白いというか、非常に可愛そうな存在なんだよね。多くの人が認識してる3rd「THE FINAL COUNTDOWN」はバンドにとって(世界中で1,000万枚以上も売った最大の大ヒット作であるという事実に反して)『本質ではない』忌むべき存在であり、彼等にとって新しい音楽を模索し続けた4th「OUT OF THIS WORLD」や5th「PRISONERS IN PARADISE」はコアなファンにとっては駄作以外の何ものでもなく、そんな彼等にとっての究極の名盤は1st「EUROPE」や2nd「WINGS OF TOMORROW」だというのだから‥‥こんなにもバンド/一般層/コアなファンの意見が食い違うのも珍しいんじゃないでしょうか。

 そんなEUROPEが約12年振りに復活、13年振りの新作となる6th「START FROM THE DARK」をリリースしました。が、これまた多くのファンにとってはガッカリな対象になってしまうんでしょうね‥‥

 「OUT OF THIS WORLD」というアルバムを個人的には気に入っていたり、また解散前ラスト作となった「PRISONERS IN PARADISE」もタイトルトラックを含む幾つかのトラックは特筆に値する程素晴らしかった、と今でも思ってる俺からすると、今度の新作は間違いなくその延長線上にある作品であり、13年というブランクはあるものの、ソングライティングやメンバー個々のミュージシャンとしての成熟度は、過去の作品とは比べ物にならないと思います。確かに多くの人が思い浮かべる『EUROPE像』からかけ離れた色を放つ楽曲が大半を占めていますが‥‥ジョーイ・テンペストが歌えばどれもEUROPEの曲に聞こえるんですよね。ギターがDやBまでダウンチューニングを施していることから、確かに違和感はあるものの、それは何度か聴いてるうちに気にならなくなりましたね、俺は。つうかむしろ‥‥3曲目辺りで、今このバンドがどういう位置に立って、どういうバンドを相手に戦っていかなきゃならないのか‥‥そしてそれをバンドが必要以上に自覚しているってことに気づきました。そうですね、スウェーデンのバンドですし‥‥そういった若手と同じ土俵で戦わなくちゃならないんですよね、今後は。いつまでも昔のヒット曲で食い繋ぐわけにはいかないんですよ。

 そして‥‥改めてこのバンドって、DEEP PURPLEからの影響が強いバンドなんだな、と再認識。3rdや4th辺りからもその要素は十分に感じられましたが、ここでは更に‥‥THIN LIZZYであったり、UFOであったり‥‥といった'70年代ブリティッシュ・ハードロックが見え隠れするんですよね。勿論、モダンなアレンジを施しているからそう感じない人も多いでしょうけど‥‥やっぱり本質は変わってないんだや、と。

 多分このアルバムは大したヒットを記録することもなく、ツアーのみが大盛況のうちに終わるんでしょうね(だってツアーでは古い曲が沢山聴けるわけですから)。けど‥‥このまま続けて欲しいですね、過去に捕らわれずに、むしろ頭の固いファンを置いてけぼりにするくらいの前進を‥‥



▼EUROPE『START FROM THE DARK』
(amazon:国内盤CD / 海外盤CD

投稿: 2004 09 22 01:00 午前 [2004年の作品, Europe] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62417/1868185

この記事へのトラックバック一覧です: EUROPE『START FROM THE DARK』(2004):

コメント

コメントを書く