« 今夜23時から「RADIO TMQ」#19、緊急生放送! | トップページ | 「RADIO TMQ」#19、放送終了! »

2004/12/22

THE CLASH『SANDINISTA!』(1980)

 早いもんで、2002年12月22日からもう2年もの月日が流れたのね‥‥2年前、その知らせを聞かされた時‥‥正直「‥‥へっ!? ウソに決まってるって!」って絶対に信じようとしなかったんだよな、俺。焦ってネットをいろいろ検索して、結局「Fujirockers.org」の掲示板にその書き込みを見つけて。時間が経ってから、それが間違いない事実であることを関係者がそこで報告して‥‥全然信じられなかった。だって、3ヶ月前に俺、観てるんだよ!? あんな凄いステージ見せつけられたんだよ!? 信じろっていう方が無理だってぇの。本当にショックだった‥‥

 ジョー・ストラマーがこの世を去ってから、早くも2年経ってしまいました。英国時間の2002年12月22日未明、彼は突然この世から居なくなりました。未だに彼がこの世に存在しない‥‥それが信じられないんだよね。フジロックに行く度、朝霧JAMに行く度、もしかしたらジョーはキャンパーとして参加してるんじゃないか、焚き火を絶やさないように近くに座ってるんじゃないか‥‥この2年、ずっと同じことを考えてた、俺。けど、やっぱりジョーは居なかった。ジョーの家族や友人達がやってきても、まだ心のどこかで信じてない俺がいる。未練がましいのかもしれないけど‥‥それくらい、彼を失ったことは俺にとって大きかったのね。

 ジョーやTHE CLASHに対して、非常に強い思い入れを持つようになったのは、間違いなくこの5〜6年の間のこと。勿論その前からTHE CLASHは聴いてたし、好きな曲も沢山あった。けど、やっぱり1999年8月、初めて行った苗場フジロックで観たジョー‥‥ここが全ての始まりだったと思うのね。連発されるTHE CLASHナンバーに頭真っ白になって。単純にソロ曲も心地よくてカッコ良いし。あれが切っ掛けて俺はジョーやTHE CLASHに惚れ込んだようなもの。リアルタイムではラストアルバムにして問題作でもある「CUT THE CRAP」しか体験してなかった俺。そりゃあのアルバム聴いてTHE CLASHの凄さを理解しろって言う方が無理だわな。

 高校生の頃に聴いた「LONDON CALLING」が今聴くと全然違って聴こえるのと同じく、この「SANDINISTA!」ってアルバムも、むしろ今という時代に聴く方がしっくりくる1枚(というか2枚組)。アナログ時代は3枚組で、レンタルする時も思わず「一度に3枚も!」と喜んでたんだけど、その内容が殆ど理解できなくてね‥‥単純なパンクを求めてた俺からすれば、そりゃ難し過ぎるって。

 '80年以降、パンクを通過したニューウェーブやポストパンクが、アンダーグラウンドからオーバーグラウンドへと浮上していき、その代償としてオリジナルパンクス達は再びアンダーグラウンドへと追いやられるか、新たな道を模索することを強いられたわけだけど、THE CLASHはそんな中、誰からも選択を迫られることなく、自らが率先していろんなジャンルを取り込んでいった数少ないオリジネーターだったんだよ。そして、そういうスタイルこそが「レベル・ミュージック(Rebel Music)」なのだ、と提示し続けたわけ。

 それから20年以上経った今、シーンには沢山のポストパンクバンドが溢れてる。テクノロジーが発達したのと同時に、ジャンルも更に細分化される程多様化してる。そんな中、この「SANDINISTA!」がここ2〜3年の間に再評価されるようになったのには、そういった確固たる理由があるわけ。全てがここから始まった、とまでは言わないけど、でも間違いなくこの作品は2004年の現代にも通用するクオリティーと内容を持ってる。それは紛れもない事実なわけ。

 5年前のリマスター化の際に、このアルバムの音はオリジナル版と比べて更に向上して、完全に「今の音」になったと思う。古くさくないのよ。けど、真新しいとも思わない‥‥ジャストなの、「今」に。

 今日は帰宅後、ずっとこのアルバムを爆音で聴いてます。今日のラジオ、1曲目はTHE CLASHで決まりだな。そして、明日はこれに足を運ぼうと思う‥‥その後は、ただひたすら踊るだけ。愛するロックンロールに包まれて。



▼THE CLASH『SANDINISTA!』
amazon

投稿: 2004 12 22 09:14 午後 [1980年の作品, Clash, The] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62417/2343393

この記事へのトラックバック一覧です: THE CLASH『SANDINISTA!』(1980):

コメント

はじめまして〜! ジョー・ストラマーでたどり着きました〜。「SANDINISTA」最高です! また来ます!

投稿者: shindouxxx (2004/12/23 1:24:08)

>shindouxxxさん

初めまして。ホント「SANDINISTA!」、いいアルバムですよね。
またいらしてくださいねー。

投稿者: とみぃ (2004/12/24 5:10:01)

コメントを書く