« 「BEST OF 2004」結果発表(6) | トップページ | 「BEST OF 2004」結果発表(7) »

2005/01/19

『動揺』

 まず謝ります。ホントスマン! 全然時間がないのと、非常に具合が悪くて、ここ数日マトモに更新できてません。ちょっと今週いっぱいは厳しいかも‥‥自分の体調と相談しながら、残りのアンケート結果や他の文をアップしていきたいと思います。

 んで、お茶を濁すわけじゃないですが、ちょっと面白い文章が見つかったんで、今日はそれをアップしてみようかと思います。

 これを書いたのは、1999年9月21日。今から5年以上も前‥‥つまり、「とみぃの宮殿」をスタートさせてまだ1年と経たない頃。この文章はね‥‥多分この日かその前日にネット上で明らかになった『クリスピアン・ミルズ、KULA SHAKERを脱退』という衝撃的なニュースを受けて書いたもの。本文中にもある通り、後にも先にもバンドの解散にもの凄い喪失感を感じたのって、これ以来ないんだよね‥‥1999年6月の、あの素晴らしいライヴを観た後だっただけに、そのショックは計り知れないものがあったわけですよ。

 既にKULA SHAKERをリアルタイムで知らない世代も増えてきてるようですが、他所のバンドの解散にあまり感情的にならない俺が唯一、自暴自棄になるくらいに落ち込んだ出来事。それがKULA SHAKERの解散だったんですわ。事実、この1ヶ月後に俺、最初の更新無期限停止をしてますからね。

 ハッキリ言って、大した文章じゃないです。けど、我ながら「あー、あの頃こんな風に感じてたんだ‥‥」って、自分で自分の事を意外に思えたもんで。恥ずかしながらアップしてみようかなと。まぁこの文章自体、覚えてる人は恐らく10人にも満たないと思うんで。まだアクセス数が1日100数十で喜んでた頃のお話です‥‥


 まずい‥‥こんな気持ちになったの、初めてかもしれない‥‥いや、今までにもあった。けど、その時はいつも「死」に直面した時だったはず。今回は誰も死んでいない。むしろ喜ばしい事のはずなのに、何故にこんなに切ない、やるせない気持ちになるのだ!?

 御存知の通り、KULA SHAKERからシンガーでありギタリストでありソングライターでもあるカリスマ的存在、クリスピアン・ミルズが正式に脱退表明した。これは何を意味するのか?‥‥つまり、事実上の解散という事なのだろう、残念ながら‥‥

 '90年代のイギリスには当初、それ程思い入れはなかった。STONE ROSESにだって(今現在も)さほど思い入れはない。もともとハードロック少年だった俺には'90年代前半のイギリスはキツかった。そんな中にも「オッ!?」と思わせるバンドは幾つかいた。それがRIDEだったりJESUS JONESだったりTHUNDERだったりMANICSだったりTHE ALMIGHTYだったりTHE WiLDHEARTSだったり‥‥そんな中でKULA SHAKERという存在は別格だったように思う。独特というか‥‥ライヴレポートでも述べた通り、「唯一無二の存在」。それが現在の彼等だった。

 うわ‥‥ダメだ。何か書こうとすればする程ドツボにハマる。本当なら他に書かなきゃならない事が沢山あるはずなのに‥‥ダメだ。本当にダメだ。今はKULAについて書きたいはずなのに、何も書けない。書こうとすればする程、底なしの闇に落ちてく感じがする‥‥

 正直、好きなバンドが解散した事でこんなにがっかりしたのは初めてだ。いや、正式には解散を発表していないようだが、あえてこういう書き方をさせていただいた。俺にとってクリスピアンのいないKULAは意味をなさないし、逆にジェイ、アロンザ、ポールがバックにいないクリスピアンのソロなんて‥‥味気ないものである。あのカリスマを支えてきたのは、間違いなくあの3人にしか出せない「グルーヴ感」だったはずだ。それは6月の来日公演を観た方なら判っていただけるはず。そう、いくら素晴らしい楽曲を並べられても、あの3人がいなきゃ意味がないのだ、俺にとって。

 今、改めて「PEASANTS, PIGS & ASTRONAUTS」を聴いている。やっぱり素晴らしい内容だと思う。リリースから半年以上経っているが、その素晴らしさは色褪せていない。それはファーストアルバムにしても同様だ。ライヴの影響もあるだろうけど、それ以上に内容が素晴らしかった。だってこんなアルバム、この世紀末に他のどこ探しても見当たらないって!

 ‥‥何か書けば書く程、やっぱり空しくなる。ダメだ‥‥暫く喪に服すつもりだ。ゴメン‥‥



▼KULA SHAKER「PEASANTS, PIGS & ASTRONAUTS」(amazon

投稿: 2005 01 19 12:23 午前 [Kula Shaker] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62417/2620503

この記事へのトラックバック一覧です: 『動揺』:

コメント

なついなぁ。。。

あたしこの文リアルタイムで読んで、リアルタイムでガックリしたもんねぇ。。。

投稿者: じゅんな (2005/01/21 12:41:34)

だよなぁ‥‥
もう5年以上も前ですぜ、奥さん。笑

投稿者: とみぃ (2005/01/21 13:01:12)

コメントを書く