« このオヤジは‥‥ったく。 | トップページ | MANIC STREET PREACHERS『LIFEBLOOD』(2004) »

2005/01/26

「Tsunami」

Manic Street Preachers チャリティ・コンサートで巨額の義援金を集める!(VIBE-NET.COM)

 現地時間の1/22(土)に開催された、スマトラ島地震・インド洋大津波に対するチャリティ・コンサート。MANICSの他にはSNOW PATROL、KEANE、GOLDIE LOOKIN' CHAIN等という俺好みのバンドばかりがノーギャラで出演。しかもUK始まって以来最大(61,000人!)のチャリティ・コンサートだったらしく、義援金も約2億円ですよ‥‥はぁ。何だかMANICSがこういうイベントを先頭に立ってやるっていうの、デビュー当初には考えられなかったよなぁ。いや、そういうのをしないスタイルのバンドだとか冷たい奴らだって意味じゃなくて、何となくそういう事とは縁遠いイメージがあったからさ。

 ちなみに当日MANICSが演奏したのは、以下の通りだそうです。

   1. Motorcycle Emptiness
   2. You Stole The Sun From My Heart
   3. Empty Souls
   4. If You Tolerate This Your Children Will Be Next
   5. A Design For Life

 自分のラジオでもネタにしたけど、やはりこの時期に "Tsunami" を演奏するのは不謹慎だよな。俺は「恐らく来日公演で演奏しないだろうから‥‥」って意味を込めて先日のラジオで流したわけだけどさ。決してシャレとかそういう冗談でかけたわけじゃないよ。

 つーかさ。冗談でもそういうので笑っちゃいけないでしょ。相手の側に立ったら、絶対に笑えないし、冗談には出来ないよな。これが地震を唄った歌だったらダメで、津波や飛行機事故だったらOKとか、そういうことじゃないでしょ?

 勿論、最後に「歌う/歌わない」を選択するのは、アーティスト本人ですよ。そういう強制的な規制はあってはならないしね。俺はMANICSが「今だからこそ歌う」と宣言するのであれば、(それが道理的に間違っていない限り)その考えを支持しますよ。けど、お前等外野がネタにするな、と。

 ‥‥って俺は誰に向かって怒ってるんだ‥‥



▼MANIC STREET PREACHERS「THIS IS MY TRUTH TELL ME YOURS」("Tsunami" 収録)(amazon

投稿: 2005 01 26 02:00 午前 [Manic Street Preachers] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62417/2696553

この記事へのトラックバック一覧です: 「Tsunami」:

コメント

コメントを書く