« どうした、ダリオ・アルジェント! | トップページ | The DUST'N'BONEZ『FLAME SKULL BASTARDS』(2004) »

2005/01/05

ZIGGYよ、何処へ行く?

 昨年11月に東京で2日間のみ行われた、結成20周年を記念するベスト選曲ライヴ「VICISSITUDES OF FORTUNE」の全国ツアーが、いつの間にか発表になってました。今回、またも東京公演あります。今度は恵比寿リキッド。夏に一度彼等はここでライヴやってるので、二度目ですか。俺自身まだここに行ったことないけど、初リキッドはどうやらこれになりそうです。

 いろいろ言われそうだけど、まぁニューアルバム後だし、そっちの曲も取り入れた内容になるのかな、と。そんなニューアルバム。本来なら元旦リリースだったものが、結局「気合い入れ過ぎてレコーディングが長引き」発売延期。昨年末にようやくマスタリングまで終了、タイトルは「JUST A ROCKIN'NITE」に決定したそうです。co-producerとして今回全面的にキーボーディストとして参加している三国義貴の名前が。これはかなり期待していいのかなぁ。また、2月発売予定だったDVD(昨年11月の東京2デイズ)も3月にずれ込みそうですね。

 そういえば、オフィシャル(飛ぶといきなりZIGGYの曲が流れるので注意)にはニューアルバムについて、殆ど情報が出てないのな。発売することも、延期されたことも。マネージャー氏の日記にしか情報が載ってないって、一体‥‥

 一応レコード会社「トライエム」の方には1/26延期と出てます。今回は先行シングルとか一切なしか。久し振りだね、シングル切らないアルバムは。過去振り返っても、「KOOL KIZZ」と「ZOO & RUBY」だけだからね、シングルカットがなかったアルバムって。

 ボックスセットに入ってた新曲2曲から察するに、ZIGGYは原点回帰的な方向として、よりアーシーでルーズ、そしてレイドバックした方向にいくのかなぁ。この原点って、ZIGGYとしての原点ではなくて、あくまでミュージシャンとしての原点ぽいような気がするけど、一体それがファンにどう受け入れられるのかが気になるところ。

 ここ最近、昨年末に買った森重&戸城による新バンド「The DUST'N'BONEZ」のアルバムばかり聴いてます。ホントに良過ぎます。これ聴くと、やはり今後のZIGGYの在り方について考えさせられますね。ZIGGYがそういう松尾を生かそうとする路線を引き継ぐとしたら、初期〜「KOOL KIZZ」辺りまでのバッドボーイズ・ハードロック路線はThe DUST'N'BONEZに引き継がれるわけか。ま、正直どっちをZIGGYと呼んでも何ら間違いないわけですが。その違いも判らないし(音だけに関してはな)。だからこそ、本体「ZIGGY」の今後の在り方を問われるわけですけどね。そういう意味で、今度のアルバムはホントの意味での勝負作になりますな。ファンからしても、そして現在のZIGGY本人達にしても。

 さて、ホントに2005年のZIGGYさんはどうなるのやら‥‥


P.S.
 The DUST'N'BONEZのオフィシャルサイトにて、アルバム発売時に掲載されたメンバー4人のインタビューがアップされてました。インタビュアーが書かれてないけど、恐らくバンドに一番近いメディアの人間だろうから、増田勇一氏かと思います。増田氏は初期〜'90年代前半まで「BURRN!」誌に在籍し、その後「MUSIC LIFE」編集長に就任。廃刊後にフリーになり、洋楽HM/HRのみならず、日本のハードロックやビジュアル系等のライターとして活躍している、個人的にかなり好きな人。彼の書く文章に、かなり強く影響受けてると思います、俺。この人も書く対象について、非常に強い愛情を感じさせる人なんですよね。「BURRN!」時代や、CDのライナーノーツ等、ホントに好きな文章多いです。

 んでね、これがまた面白いインタビューなのよ。文章自体もそうだけど、その内容がね。何故満園がSADSを辞めなきゃならなかったのか、そして坂下たけともと現在のSADSとの関係とか、ここで初めて語られることが多いしね。SADSファンからしたら、ちょっと耳の痛い話も多いかと思うけど、これが事実だからね。何故現時点においても清春がソロを続けているのか、何となく理解できるような、できないような。ちなみに俺は清春、及び黒夢やSADS、好きですよ。黒夢はインディー時代に何度も間近で観てるしね(ま、観ざるを得ない状況だったりしたんですが)。

 ちなみに。森重と戸城が再会したサマソニでのHANOI ROCKS、そして昨年2月の厚生年金会館でのHANOI ROCKS、俺は両方に行ってて、両方で森重氏を目撃してます。そうか、そのすぐ側においちゃんもいたのか‥‥全然気づかなかった。もっと輝いてくださいよ、おいちゃん!



▼The DUST'N'BONEZ「FLAME SKULL BASTARDS」(amazon

投稿: 2005 01 05 12:10 午前 [ZIGGY] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62417/2473570

この記事へのトラックバック一覧です: ZIGGYよ、何処へ行く?:

コメント

コメントを書く