« 正直、沖縄とかどうでもいいです。 | トップページ | DEAD ENDというバンドを知ってますか? »

2005/02/02

正しく「Oh My God」ですな。

Axl Rose Signs To Sanctuary Publishing(Sanctuary Group)
ガンズ・アンド・ローゼズ、Sanctuary Music Groupへ移籍!(CDJournal.com)

 うひょーっ、これまた意外な展開に! これ、先にCDジャーナルの記事を目にしたんですが、レコード契約というよりは著作権云々の契約が先で、その後に過去のカタログ(つまり、アクセルが過去に作者として携わった楽曲)をリリースする権利云々ってことになるのかな。

 にしても、ここまでやっておいてアルバムが今年出なかったら‥‥「Sanctuary」は大損ですな。何かしら年内にアイテム出したいんじゃないの、去年ベスト盤が当たってるだけにね。

 となると、「Geffen(Universal)」との契約消化ってどうなってるんでしょうね? こういう場合、ベスト盤って確か消化枚数には含まれませんよね?

 GUNS N'ROSESはこれまでに「Geffen」から7枚のアルバムをリリースしてます。

  ・APPETITE FOR DESTRUCTION('87年/1stアルバム)
  ・GN'R LIES('88年/インディーズでのライヴ盤+新曲の編集盤)
  ・USE YOUR ILLUSION I('91年/2枚同時発売の2ndアルバム)
  ・USE YOUR ILLUSION II('91年/同上)
  ・THE SPAGHETTI INCIDENT?('93年/カバー曲集)
  ・LIVE ERA '87-'93('99年/2枚組ライヴアルバム)
  ・GREATEST HITS('04年/ベスト盤)

‥‥企画盤の枚数がオリジナルアルバムの枚数を上回ってます。厳密に言えば、「USE YOUR ILLUSION I & II」もオリジナルアルバムとは言い難いしね(インディーズ時代からあった曲等を含めた、在庫一斉処分的内容)。

 にしても、タイトルだけ一人歩きしている「CHINESE DEMOCRACY」というアルバムは、本当に存在するんでしょうか‥‥確かに1999年以降、何度か行われたライヴでは新曲の数々が披露されてはいますが‥‥実は「USE YOUR ILLUSION」以降、公式発表された『純然たる新曲』は1999年秋に映画「エンド・オブ・デイズ」サントラに提供された "Oh My God" のみという‥‥14年でたった1曲ですからね! どんな殿様商売だよ!?って話ですよ。

 最後に。全然話は飛びますけど‥‥「Sanctuary Records」って、一応インディー扱いになるんですか? 日本ではBMGファンハウスがリリース元になってますが、別に海外ではBMGが配給してるわけじゃないですよね? 最近じゃモリッシー、OCEAN COLOUR SCENE等を取り扱い、今度はTHE CHARLATANSと契約ですよ。ロッド・スモールウッド(マネージメント「Sanctuary Group」の総帥)ってホント、凄い奴だな‥‥ま、彼が全部契約してるわけじゃないけどさ、こういう会社に成長するなんて、IRON MAIDENのマネージメントだけやってる頃、誰が想像したよ?



▼O.S.T.「END OF DAYS」(GN'R "Oh My God" 収録)(amazon

投稿: 2005 02 02 10:50 午後 [Guns N' Roses] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62417/2785908

この記事へのトラックバック一覧です: 正しく「Oh My God」ですな。:

コメント

コメントを書く