« 「4大フェスで、今年はこれを観たい!」アンケ結果(1) | トップページ | 「4大フェスで、今年はこれを観たい!」アンケ結果(2) »

2005/03/08

時代錯誤も甚だしいけど‥‥

気分は80'S!デフ・レパード&B.アダムス、全米ツアー発表(CDJournal.com)

 共に'80年代は『産業ロック』だの『産業メタル』だのと言われつつも、数百万枚あるいは千数百万枚ものアルバムセールスを記録したトップセラーであり、また共に同じプロデューサー(ジョン・マット・ラング)だったことがある2組。'80年代(特に「HYSTERIA」)のDEF LEPPARDと、'90年代以降のブライアン・アダムスのサウンド・曲調が似たり寄ったりなのは、ソングライターとしてもアルバムに関わるマット・ラング(元々この人、AC/DCとかTHE CARSといったアーティストを手掛けてた人)の手腕によるもの。しかもその完成度の高さは一級品といっていいでしょう(好き嫌いはあるだろうけどね)。

 共に21世紀に入ってから‥‥特にLEPSは'90年代後半以降苦戦を強いられていて、ヨーロッパではそこそこ成功している2組も、アメリカでは散々なようです。

 そんな彼等がこの夏、ダブル・ヘッドライナー・ツアーを行うと! スタイル的には全く違いますが、MOTLEY CRUEとSUM41とのツアー並みに豪華なんですが(俺的に)。そりゃね、既にアメリカでは『OUT OF TIME』なのかもしれないけどさ、この春にBON JOVIが新作だしてそれがまたヒットとかしたら、状況がもう少し良くなると思うんだけどなぁ‥‥

 共に昨年末に音源をリリースした2組。ブライアンは約6年振りのオリジナル・アルバム、LEPSは新録カバー1曲のみのベスト盤。きっとお互い、グレイテスト・ヒッツ・ツアーみたいになるんだろうなぁ‥‥これ、このまま日本に来ちゃえばいいのに(ってブライアンは4月に来るからなぁ。厳しいか)。



▼BRYAN ADAMS「ROOM SERVICE」(amazon


▼DEF LEPPARD「BEST OF」[2枚組仕様](amazon

投稿: 2005 03 08 10:25 午後 [Bryan Adams, Def Leppard] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62417/3224380

この記事へのトラックバック一覧です: 時代錯誤も甚だしいけど‥‥:

コメント

コメントを書く