« いろいろ話題浮上中。 | トップページ | FRF'05、早くも日割り発表! »

2005/03/29

DEAD KENNEDYS『FRESH FRUIT FOR ROTTING VEGETABLES』(1980)

 「ロケンロールと無理心中」、無駄に不定期更新してますが、今回でやっと3回目。そろそろ日本のアーティストも紹介したいな、とは思っているんですが何分‥‥DJやったばかりで、そのために引っ張り出して聴いてたCDの中から、久し振りに聴いてもやっぱりいいなーって思えたモノを幾つか紹介したいな、と思っておるんですね。勿論その中には日本の素晴らしいロケンローバンドも含まれているんですが‥‥

 とりあえず今回は三度洋楽から。ハードロック、オールドスタイルのロケンローときて、今回はパンクです。しかも西海岸のUSパンク。1980年にリリースされたDEAD KENNEDYSの記念すべき1stアルバム「FRESH FRUIT FOR ROTTING VEGETABLES」を紹介したいと思います。

 まぁパンクというとUKだとSEX PISTOLS、THE CLASH、THE DAMNED辺りがよく名前を挙げられるだろうし、USだとやっぱりRAMONESが真っ先に挙がるんじゃないかと思うんですね。後はイギー・ポップ率いるSTOOGESとか? いや、もしかしたら最近の若い子達には既にGREEN DAYやOFFSPRING、RANCIDのようなバンドが基本中の基本になっちゃってるのかな。

 そんな中で、所謂我々が認識する『パンク』と呼ばれる3コードのロケンローを基調とした音楽性と、これも我々が認識している『ハードコアパンク』と呼ばれるジャンル/スタイル‥‥この祖先的な存在が‥‥まぁ乱暴な決めつけではありますが‥‥このジェロ・ビアフラ率いるDEAD KENNEDYSなのかな、と思うわけでして。

 全曲基本的には3分にも満たないようなストレートで疾走感溢れる楽曲ばかり。ド頭の "Kill The Poor" の演劇じみた歌唱法の名曲を聴いた時点で、既にこのアルバムが名盤であるのは間違いないと決定的になるわけですが(大袈裟な言い方かもしれないけど、ホントにそうだよね)、その後も矢継ぎ早に繰り出されるファスト・チューンにやられっぱなし。勿論2005年の現代において、これよりも激しく速いパンクチューンは幾らでもあるわけですよ、けど‥‥やっぱり俺の中ではこれを越えるアルバムは数少ないんですね、どういうわけか。ま、所詮はオールドウェーブなオッサンですよ俺は。パンクの名盤といえばPISTOLSの1st、DAMNEDの1st、CLASHの1st〜「COMBAT ROCK」まで、そしてRAMONES全般(!)とかいうような奴ですから!

 そんなオッサンの言うことですからあてにならねぇ‥‥かどうかは判りませんけど、少なくともこのアルバムは異色作ですよ。パンクでありハードコアであり、尚かつエンターテイメントの臭いまでする。ジェロの歌唱法が演説っぽかったりオペラチックだったりで、他の「がなる」だけのパンクやハードコア勢とは一線を画するわけですよ。そういう意味では、現代ではSYSTEM OF A DOWN辺りに引き継がれてる路線なのかな、なんて勝手に思ってるわけですが(それは言い過ぎか)。プレスリーの "Viva Las Vegas" なんてやっちゃってるわけですからね。そんな朗らかな曲と一緒に "Kill The Poor"、"Forward To Death"、"Let's Lynch The Landlord"、"Chemical Warfare"、"I Kill Children" なんていう素敵なタイトルの楽曲が並んでるわけですよ! そのセンスの素晴らしさ! そしてハードコアながらも非常にポップで判りやすい。ここがポイントなわけですよ。単なるオナニーで終ってないわけ。一時期、パンクやハードコアがそういった独りよがりな方向へと進んでしまう時期があったかと思うんだけど、少なくともこの時代はまだ大丈夫だったんだな、と。まぁそりゃそうか、何せジェロはRAMONESのライヴを観て、バンドを始めたような男だからね。その方向性の違いはあれど、根元にあるものは一緒なわけですよ。

 DEAD KENNEDYSは'80年代半ば頃までは現役だった記憶があります。俺が中学生の頃、まだ新譜とか出してたような記憶あるし。んで、ジェロはその後いろんなユニットを作ったり壊したりして現在に至ってます。先頃、ジェロのいないDEAD KENNEDYSが来日したりもしましたが、まぁそれはそれで‥‥観たいとは思わないけど、いいんじゃないでしょうか。

 う〜ん、今度DJやる時は是非 "Kill The Poor" か "Viva Las Vegas" をかけたいなぁ。



▼DEAD KENNEDYS『FRESH FRUIT FOR ROTTING VEGETABLES』(amazon

投稿: 2005 03 29 12:07 午前 [1980年の作品, Dead Kenedys] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62417/3478433

この記事へのトラックバック一覧です: DEAD KENNEDYS『FRESH FRUIT FOR ROTTING VEGETABLES』(1980):

コメント

デッケネはサーフとロカビリーが絶妙に混入された1stがやっぱり一番好きです。名曲揃いすぎるよね
2nd以降はややハードコア一辺倒になってしまった気がして・・もちろん好きだけど

投稿者: tag (2005/03/29 4:07:41)

コメントを書く