« SMASHING PUMPKINS『GISH』(1991) | トップページ | 今週末はとみぃが熱いです! »

2005/05/13

元METAL CHURCHのデヴィッド・ウェイン、死去。

メタル・チャーチのオリジナル・シンガー、死去(CDJournal.com)

 '80年代に誕生した、アメリカのスラッシュ〜パワーメタルバンド、METAL CHURCHの初代シンガー、デヴィッド・ウェインが5/10、交通事故によって負った頭部への負傷が原因でお亡くなりになったそうです。享年47才‥‥47才!? そんなに年いってたのか‥‥

 日本ではMETAL CHURCHというと2代目シンガー、マイク・ハウが加入してからの方が馴染みが深いのかもしれませんが(個人的名盤「THE HUMAN FACTOR」があるからね)、このウェインが参加してた頃の2枚もなかなか捨て難いんだよねぇ。特にインディーズからリリースとなった1st「METAL CHURCH」。全体的にいいんですが、やはりDEEP PURPLEの "Highway Star" カバーの焼けクソ具合が光ってます。ホント素敵でした。

 1994〜5年頃に一度解散するものの、1998年にオリジナルメンバー時代('84年)のライヴ音源を収めた「LIVE」をリリースする前後に再結成。アルバム「MASTERPEACE」を発表。この時のシンガーがデヴィッド・ウェインでした。が、その後音沙汰が一切なかったのですが、昨年ひっそりと新作「THE WEIGHT OF THE WORLD」をリリースしてたんですね‥‥けどこれ、大幅なメンバーチェンジ振りに軽く退きます。オリジナルメンバーが2人(ギターのカートとドラムのカーク)しか残ってないし。んで、ウェインはウェインでDAVID WAYNE'S METAL CHURCHなるバンドを勝手に始めてるし‥‥そんな矢先の出来事‥‥というか、こんな不幸な出来事がなければ、彼がこんな小賢しいことやってるなんて、気づきもしなかったのに‥‥

 例えば、あれですよ。今のアンディ・マッコイとマイケル・モンローがいるHANOI ROCKSからマイケルが抜けて、アンディのHANOIは他のシンガー入れて存続してるのに、マイケルが「MICHAEL MONROE'S HANOI ROCKS」なんていうバンドを勝手に始めてしまう‥‥みたいな違和感があるわけですよ。だってMETAL CHURCHってギターのカートのバンドだったんじゃねーの? 認識間違ってる??

 いろいろ調べると、2001年に「WAYNE」というバンドでデヴィッド・ウェインとオリジナル・メンバーのひとり、クレイグ・ウェルズ(ギター)が「METAL CHURCH」っていうタイトルのアルバム出してるんですね、内容はどうだったんだろう‥‥「我こそがオリジナルMETAL CHURCHなり」とでも主張したかったんだろうなぁ‥‥けど曲の大半はカートが書いてたのにね‥‥

 とにかくまぁ‥‥いろいろ確執はあったんでしょうけど、こんなカートのコメントを読んでしまうと、なんか泣けてきます‥‥

 そんなデヴィッド・ウェイン在籍時の、ごく初期のデモ音源がオフィシャルサイトのこのページで落とせるの、知ってました? 俺、知らなかったよ‥‥随分前に覗いたっきりだしな、METAL CHURCHのオフィなんて。ライヴ音源あり、オリジナルアルバムのEU盤や日本盤のみに収録されたボーナストラックまで落とせるのね。ビックリ。マイク・ハウ時代のとか、カートのMETAL CHURCH前夜の音源(インスト)なんかもあって、非常に興味深いです。

 今夜は久し振りに1stとか聴いてみようかな‥‥なんかデモバージョンを聴いたら、久々スタジオ盤をちゃんと聴いてみたくなったよ。

 May Rest In Peace, David.



▼METAL CHURCH「METAL CHURCH」(amazon

投稿: 2005 05 13 09:14 午後 [Metal Church, 「R.I.P.」] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62417/4112392

この記事へのトラックバック一覧です: 元METAL CHURCHのデヴィッド・ウェイン、死去。:

コメント

コメントを書く