« THE PREDATORS『Hunting!!!!』(2005) | トップページ | モーニング娘。『色っぽい じれったい』(2005) »

2005/07/26

BUCKCHERRY再結成、そして来日へ(雑感)

 既に発表になってるけど、サマソニで復活するBUCKCHERRYのメンバー。今回はこんな感じになるらしいです。

  ■Josh Todd (vo)
  ■Keith Nelson (g)
  ■Stevie Dacanay (g)
  ■Jimmy Ashhurst (b)
  ■Xavier Muriel (dr)

 オリジナルメンバーはジョシュとキースの2人。元々この2人からスタートしたバンドだから、アリなんでしょうね。

 問題は他メンバー。

 ベースの「Jimmy Ashhurst」は、イジー・ストラドリン(元GUNS N'ROSES)のバンド、JU JU HOUNDSにいた人(→ネタ元)。

 そしてギターの「Stevie Dacanay」はジョシュ・トッド・バンドに昨年8月に加入してますね。昨年7月末のウドーストック後にJesse Loganの代わりに入ったのか(→ネタ元)。

 んで、ドラマーについても調べましたが、情報なし。どうやらテキサス辺りのローカルバンド経験者みたいですね(名前の検索で引っかかるのがその辺)。

 BUCKCHERRY再結成については、今年1月から一部で騒がれてたようで、既にジョシュとキースはスタジオに入って年内リリース予定の「BUCKCHERRYの3rdアルバム」を制作している模様。このメンバーで作ってたのかどうかは知らない。

 あとバンド再結成自体は、昨年の夏‥‥ウドーストック辺りからスタッフ間で話に上がっていた模様。その流れで先のJesse Loganは半ばクビ状態で解雇されたそうな。いきなりのクビ宣告だったようで、本人も地元のローカル紙で「寝耳に水だった」と心境を告白してたそうですよ。

 ジョシュ・トッド名義のアルバムも嫌いじゃなかったけど、やはり俺はBUCKCHERRYの1stとか未だに好きだし、再結成自体それはそれで嬉しい。変に凝った方向やヘヴィ路線に進まずに、グラマラスなビジュアルとAC/DC直系のサウンドを追求して欲しいなぁ。今、世の中的にMOTLEY CRUEの復活でいい感じの流れがメジャーシーンに見えてるじゃないですか。それに乗ろうとする'80年代のメタル組も多いようですが、彼等には『マジック』が感じられないんですよね‥‥勿論、この再結成BUCKCHERRYにそのマジックがあるのかどうかは判りません。実際にライヴを観て、単なる懐メロバンドに落ちぶれてる可能性も大きいですよね。

 ジョシュ・トッド自身はソロでアルバムもリリースして、まだまだ現役感覚は衰えてないはず。そんなに間が空いてないだけに、良いものが期待できると思うんですが‥‥サマソニに期待ですな。



▼BUCKCHERRY「BUCKCHERRY」(amazon:日本盤US盤


▼BUCKCHERRY「TIME BOMB」(amazon:日本盤US盤

投稿: 2005 07 26 01:00 午前 [Buckcherry, SUMMER SONIC, 「フェス」] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62417/5153175

この記事へのトラックバック一覧です: BUCKCHERRY再結成、そして来日へ(雑感):

コメント

コメントを書く