« AEROSMITH『ROCKIN' THE JOINT』(2005) | トップページ | 「AIN'T IT FUN」Vol.2、無事終了しました! »

2005/11/03

HELLOWEEN『KEEPER OF THE SEVEN KEYS -THE LEGACY』(2005)

 HELLOWEENの新作を買うなんて、何時以来だろう‥‥多分アンディ・デリス加入後2〜3作は買ってたから‥‥7〜8年振り? 丁度俺がメタルから離れたのもそれくらいだから、多分間違いないと思う。一度全部売り払って、現在手元にあるのは中古で買った「守護神伝 完全版」「BETTER THA RAW」だけなんだよね。それ以外は‥‥別に聴きたいとも思わないし、聴きたくもならないし。

 そんな俺が今回、このCDを手にしたのは‥‥間違いなく、「守護神伝」の続編という要素が俺の中で引っかかったんだと思う。リアルタイムでは間違いなく1作目の「守護神伝」を聴いてハマり、初来日公演にまで足を運んだ程だから。続く2作目も大好きだったけど、リリース後すぐにカイ・ハンセンが脱退。それと共に自分の興味も少しずつ盛り下がっていき‥‥PINK CREAM 69が大好きだったからアンディ加入後も聴いたけど‥‥結果はご存知の通り。そんな俺が今のHELLOWEENを楽しめるのか、「守護神伝」という偉大な比較対象を前にこの新作とちゃんと接することが出来るのか。謎でしたよ、聴き終えるまでは。

 通算11作目のオリジナルアルバムとなる今回の新作は、2枚組の大作。が、各ディスク40分前後なので、これ無理すればCD1枚に収まったじゃん。って最初は思ったけど、各ディスクの1曲目を聴くと、バラした意味が何となく理解できた気がした。それぞれ1曲目が10数分に渡る長編。多少蛇足かなぁと思えるパートもあるにはあるけど、総じて平均点以上かと。もはやカイ・ハンセン時代と比較するのはナンセンスなんだろうね。個人的にはアンディが書く曲や声が大好きだったけど、このアルバムでは完全にPC69臭が消えてるのね。「らしさ」は所々に残っているんだけど。思えばもう加入してから10年以上経つもんね。マイケル・キスクよりも在籍年数が長いわけだ。

 あと新しいギタリストのサシャがいい仕事してると思う(まだ28才なんだね、驚いた)。曲も相当書いてるんだけど、わざと「ヴァイキーっぽい」、HELLOWEEN王道路線を意識して書いた曲("Silent Rain" 等)とかあって、けど単なるセルフパロディになってない。もうオリジナルメンバーが2人しか残ってないってのも大きいんだろうね。今回から加入したドラムも若々しい手数の多いドラミングで、今回の路線には合ってるんじゃないかと。

 でもなー、シングルの "Mrs.God" が浮いてるんだよね、全体を通しても(この曲最初聴いた時、アルバム期待出来ねーなぁって思って、買うの躊躇したしな)。これだけ初期のおちゃらけ路線っつーか "Dr.Stein" 辺りの流れなんだよね。しかも妙にポップだし。もはやメタルでもなんでもない。楽曲としては悪くないけど、それまでクラシカルで劇的展開をする長尺楽曲が続く中(何せディスク1はいきなり14分、7分、6分ときて)"Mrs.God" で3分欠けますからね。その辺だけ初期の「守護神伝」シリーズっぽいというか。他にも3分代、4分台の曲は数曲あるけど、やっぱりこれだけ違うんだよね。無理矢理シングル曲作りました、みたいな作為があからさまに見えちゃってさ(これ、アンディの単独作なのか‥‥ソロでやればいいのに)。

 ディスク2のオープニング曲 "Occasion Avenue" に過去「守護神伝」シリーズの音源("Eagle Fly Free" とか "Halloween" 等)が挿入されてて、確かに聴くと気持ちが盛り上がる(でもアンディ単独作)。ストーリーの構成とかはまだ歌詞ちゃんと読んでないんで理解してないけど、これはこれでアリなんじゃないの?と思った。あ、キャンディス・ナイト(リッチー・ブラックモアの内縁の妻な)とデュエットしてる "Light The Universe"(これもアンディ単独作)とか良かったな。って結局俺、アンディが書く曲が好きなんじゃん。HELLOWEENじゃなくて、アンディ・デリスのソロアルバム聴いてればいいのか。成る程‥‥ってオイ!

 とまぁいろいろ書いたけど、7〜8年振りに聴いたHELLOWEENの新作、結果としては非常に新鮮でしたよ。もはやこの手のサウンドは古いのしか聴いてなかったし、最近はこういう風になってるんだーってなんとなく見えてきたし。もうちょっと聴き込もうかな。決して数回聴いてハイ終わり的アルバムではないと思ったので。あと、これをどうライヴで表現するのかな、ってのも気になるね。となると、約20年振りにライヴ観に‥‥ってことになるのかしら。いや判らないけどさ。



▼HELLOWEEN『KEEPER OF THE SEVEN KEYS -THE LEGACY』
(amazon:日本盤US盤

投稿: 2005 11 03 11:41 午後 [2005年の作品, Helloween] | 固定リンク