« THE DARKNESS『ONE WAY TICKET TO HELL...AND BACK』(2005) | トップページ | 後藤真希『プレミアムベスト①』(2005) »

2005/12/17

MO'SOME TONEBENDER『Rockin' Luuula』(2005)

 あるひとつ(ひと組)のアーティスト(バンド)を好きになる瞬間って、様々なわけじゃないですか。たまたまラジオやテレビで耳に/目にして気になったり、他人に勧められて借りた音源を聴いた時だったり、あるいは無防備な状態でイベント会場とかでいきなり出くわした時とか‥‥でもやっぱり、ライヴでいきなり好きになってしまったバンドって、その後も凄く尾を引くと思うんですね。

 俺とMO'SOME TONEBENDERとの出会いは、多分2001年頃のフジロックだったと思うんだけど、正に無防備な状態でたまたま臨んだら、完璧にノックアウトされちまったわけ。気づいたら帰りに岩盤の物販テントで彼等のアルバム(まだメジャーデビュー前だったので、「DAWN ROCK」「echo」を慌てて買って。帰りの車の中で、延々聴いてたなぁ。そのくらい衝撃を受けたわけ。翌週くらいに開催された「ROCK IN JAPAN FES」でもしっかりお目当てのひとつに入れて堪能したしね。この時はもう曲もある程度把握出来てたので、また違った楽しみ方が出来たなぁ。そして同年秋にメジャーデビュー。ライヴを観る機会はその後あまりなかったけど、音源だけはしっかりチェックしてて。「TRIGGER HAPPY」を初めて聴いた時は、とにかく「なんじゃこりゃー!?」ってなって、このバンドは更に上にいこうとしてるなってのが伺えたよね。でも‥‥続く「THE STORIES OF ADVENTURE」を俺、何故かチェックしてなくてさ。今日に至るまで、まだ聴けてないのね。たまたまタイミングが悪くて買えてなかっただけであって、決して彼等に対する評価が下がったり興味がなくなったわけじゃなかったんだけど‥‥今となっては恥じるしかないね、マジで。

 最近になって身近の知り合い達がこぞって「今の」モーサムを絶賛してて。当然シングルも聴いてない、ライヴもちゃんと観てない俺はその理由が判らなくて。朝霧JAMでチラッと観ただけで、その時は場違いだなーって思っちゃってハナから観る意思がなかったんだけどさ。

 先日、PIXIESのライヴを観に行って。新木場STUDIO COASTでやったやつ。ビークルとかモーサムがサポートに付いてさ。もともとPIXIESは観るつもりだったんだけど、他のバンドも観れるならってことでこの公演を選んで。

 でね‥‥生涯で二度目、またモーサムのライヴでもの凄いショックを受けたわけ。そりゃPIXIES目当てだったし、まぁついでにモーサム観れるならくらいの軽い気持ちだったんだけど‥‥嗚呼、これはみんな絶賛するわけだ。つーか何だこれ!? 何時からこのバンドはこんなことになってるんだ!?ってさ。とにかくショック以外の何ものでもなかったわけ。正に手に汗握るようなライヴ。初めて彼等を観た時とは全く違うレベルのショック。これだからロックはたまんないし、ライヴ行くのが止められないんだよ。

 そしてライヴ終演後、当然のようにモーサムのニューアルバム「Rockin' Luuula」を物販で買ってる俺。これも初めて観た時同様だね。

 聴いてないので前作との比較もできないし、もはや「TRIGGER HAPPY」以前と比べることに意味があるのかさえも判らない。ただ言えるのは‥‥ものスゲーかっこいいロックンロールアルバムだということ。曲もキャッチー且つワイルド。所々にグラマラスな匂いもすれば、ポストパンク的な色も見え隠れする。つまりさ‥‥これまで彼等が表現してきたこと/表現しようとしたことが、ここらで一気に開花し始めてるってことだよね。そう、まだ「開花し始めてる」段階なんだよ‥‥そのブレイク前夜的な瞬間を真空パックしたのが、今回のアルバムなんじゃないかと思うわけ。

 つまり‥‥このバンドは、この先まだまだ上へと昇りつめますよ! ライヴを重ねれば重ねる程、このアルバムの曲は生き物のように成長するだろうし、バンド自身もどんどんとレベルアップしていく。いい意味で「出来上がってない」んだよね。

 先日のライヴを観た時、『あの時』と似たような感覚に陥ったよ‥‥そう、ナンバーガールが「NUM-HEAVYMETALLIC」を発表する前後ね。彼等をナンバガと重ねて観るつもりは毛頭ないし既にモーサム以外の何ものでもないわけだけど‥‥何となく『あの時』と重なった。もしかしたら、『この次』が更に凄いことになってるんじゃないか‥‥そう思わせてくれるバンドが少なくなった今だからこそ、期待したい。勿論今回のツアーにも行きますよ。当たり前じゃないですか!

 ‥‥つーか何回このバンドは、そういった特別な瞬間を作ってくれるんだよ。そしてこの先ももっとそういった瞬間を生み出し続けてくれるんだろうな。ホント凄いバンドになったもんだわ。



▼MO'SOME TONEBENDER「Rockin' Luuula」(amazon

投稿: 2005 12 17 01:00 午前 [2005年の作品, MO'SOME TONEBENDER] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62417/7654914

この記事へのトラックバック一覧です: MO'SOME TONEBENDER『Rockin' Luuula』(2005):

コメント

コメントを書く