« 星井七瀬『ナナナビゲーション』(2006) | トップページ | ROLLING STONES「A BIGGER BANG JAPAN TOUR」初日に行ってきた。 »

2006年3月22日 (水)

ROLLING STONES『A BIGGER BANG』(2005)

 いよいよ本日3月22日より、ROLLING STONESの5度目の来日公演が始まります。前にも書いたことあるかもしれませんが、実は俺、STONESを初来日しか観たことがないんですよ。いや、言い方を変えれば「ビル・ワイマンのいるSTONESを観てる」わけですが‥‥決してその後彼等が嫌いになったわけではなく、もう単純に‥‥十代の一番多感な時期にSTONESを初体験しちまって、もうその後は「この思い出を今後一生反芻して生きていこう」くらいに思ってたわけですよ。だってさ、その後の人生を棒に振るくらい、当時俺の生活においてROLLING STONESって重要な位置に属するバンドだったわけですから。

 その後は、ロニー・ウッドやチャーリー・ワッツがソロで来た時に、それぞれ武道館だったりブルーノートだったりに観に行ったりはしてたんですが、どうしてもSTONES単体には行こうと思わないで。さすがに前回の来日時、武道館公演が決まった時には心ときめきましたが(結局チケット取れなかったんだけど)。でも‥‥何故か今回は行こうって思ったんですよ。どういうわけか判らないけど。ただ、何となくかな‥‥自分の勘を信じて、今回は行こうかな、と。

 今回のツアーは、昨年9月にリリースされた約8年振りのオリジナルアルバム「A BIGGER BANG」をフォローするもの。前回のツアーが所謂ベスト盤ツアーだったことを考えると、今回は純粋な新作を引っ提げたツアーなんだよね。勿論新作からの曲も幾つかやってるようだけど、まぁ基本的にSTONESのツアーってヒットメドレー+意外な'60〜'70年代の隠れた名曲みたいな感じだから、正直新曲要らないって言っちゃあ要らないのかもしれないけど。でも今回のアルバムの曲ってのきなみクオリティが高いと思うんだけど。

 いや、クオリティが高いって言い方は変かな。なんつーか、俺等がよく知ってるROLLING STONESをなぞって作ったというか。決して前作「BRIDGES TO BABYLON」みたいな現代的な要素を取り込もうとしたアルバムではないよね(ま、前作のアレはアレでまたSTONESらしいんだけどね。俺は大好きですよ、あのアルバムも「STEEL WHEELS」も)。アルバム1曲目から'70年代の、いろんな時期のSTONESをなぞった楽曲が登場する。ストレートなロックチューンにしても、例えば'70年代初頭の印象があったり、'70年代後半から'80年代前半のイメージを彷彿させるものがあったり。やさぐれてたり、ポップだったり。そしてディスコチューンがあったり、ソウルフルなバラードがあったり、どブルーズがあったり。そういった「STONESなりのロックンロール」が16曲も詰まった大作に仕上がってる。「VOODOO LOUNGE」もそういう意味では近い作風なのかもしれないけど、あっちはもっと筋が通ってたような気がする。どっちが良い/悪いって意味ではなくね。すごくナチュラルかな、今回の方が。好き放題やったらこうなりました、みたいな感じで。だって冷静に聴いてみても、60超えたジイさん共がやりたい放題やったアルバムにしか聴こえないよね。確かに革新性みたいなものを求める人には向かないだろうけど、単純にロックンロールが好きな奴はこれ聴けばいいじゃない。屁理屈こねくり回す奴がよくいるじゃない、ロックはこうじゃなきゃいけない、とか、OASISがどうのとか、やれ若いバンドがどうのとか。そうは言ってもさ、ここまで確信的に、尚かつ説得力を持ってこの音を鳴らせる若手がどんだけいるんだよ?って話だよね。どうせアルバム1枚か2枚で消えちまうような奴らより、それこそ毎回同じことしか出来ないRAMONESやAC/DCやSTONESの方が、どんだけ信用できるかって話ですよ。

 だからそういう意味じゃ、もう新譜出さなくてもいいんだよね、彼等は。毎回曲名と歌詞だけ変えて、リフとバックトラックだけ同じみたいなアルバム作っても許されるんじゃないかって気もするけど‥‥いや、STONESの場合は許されないか。他が許されても。でも俺は許すよ。今回のアルバムも、全然アリ。ベスト10にこそ選ばなかったものの、恐らく昨年よく聴いたアルバムの10枚に入るかもしれないし。

 さて、もう19時間もすれば‥‥東京ドームで彼等を16年振り(!!)に観るわけですね。楽しみですよ、ホント。



▼ROLLING STONES「A BIGGER BANG」
(amazon:US盤JP盤

投稿: 2006 03 22 12:37 午前 [2005年の作品, Rolling Stones] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62417/9198756

この記事へのトラックバック一覧です: ROLLING STONES『A BIGGER BANG』(2005):

コメント

コメントを書く