« Spaghetti Vabune!、WEB先行シングル「prime plumstar」を限定リリース | トップページ | THE RACONTEURS『BROKEN BOY SOLDIERS』(2006) »

2006/07/07

DELOREAN『INTO THE PLATEAU』(2006)

 ちょっと長くなりますが、最初にごく個人的な話をします。このバンド‥‥というか彼らが所属する日本のレーベル「Loveless Records」のスタッフの方々から昨年初めに連絡を貰いました。いつも「RADIO TMQ」を聴いてくださっているとのことで、その後もメールのやり取りをさせてもらい、ラジオやサイトの方でレーベル所属アーティストを紹介することになりました。もちろん、俺自身が聴いて気に入ったから取り上げることを決定したわけですが。

 そのバンドの中のひとつが、今回紹介するDELOREANでした。彼らは昨年春、アルバム「DELOREAN」で日本デビューを果たしたスペインの4人組バンド。ボーカルの声がロバート・スミス(THE CURE)にちょっと似ていたり、サウンド的にもNEW ORDERを通過したディスコ・パンクといった色合いが強く、個人的にもかなり気に入ってラジオで積極的に紹介したり、DJで彼らの曲を使ったりなどして、小さい規模ながらも応援させてもらいました。

 昨年秋、メンバーのひとりであるイゴール(Dr)が日本語学校に通うために半年間来日する、という話をレーベルの方から聞きました。そのときは漠然と「自分のイベントとかに出てくれたら嬉しいなぁ、ラジオに出てくれたら楽しいだろうなぁ」なんてことを考えてましたが、実際には実現が難しいだろうなぁとも内心思っていたわけです。

 今年に入り俺が仕事を変え、都内で生活することになったので、イゴールに会う機会が現実的なものとなりました。丁度その頃「新作が春にリリースできるかも」という話を聞いていたので、帰国(3月末)前にラジオに出てもらってそのプロモーションをしたらどうだろう、と提案しました。さらに「2月に自分主催のDJイベントがあるので、よかったらゲストでDJをやれないだろうか?」と打診してみたところ‥‥レーベル側からも、そして本人からも快い返事をいただきました。すっごい嬉しかったですよ、はい。

 2月11日、四ッ谷で開催されたイベント「AIN'T IT FUN」で、イゴールは30分間ゲストDJをやってくれました。彼のお気に入りの曲は、当日会場にいたお客さんにも好意的に受け入れられ、イベントは大成功でした。そして24日には「RADIO TMQ」に生出演していただき、なんと日本語中心でやり取りをするという暴挙に。ここで初めて、リリースが5月以降に延びてしまったという待望の新作から、1曲だけ世界先行でオンエアさせていただきました。これがとにかくカッコ良くて、今でもあの瞬間をよく覚えてますよ。あか抜けたというか、一気にバンドが良い状態にビルドアップされてるなぁ、とその曲からは感じました。そして、後でアルバムを届けてくれる(リリース前に聞かせてくれる)、とも約束してくれたのです。嬉しかったなぁ。

 3月末の帰国から2ヶ月後、手元には1枚のCD-Rが届きました。そう、今回紹介するDELOREANのニューアルバム「INTO THE PLATEAU」のサンプルです。もうこの1ヶ月ちょっと、かなり聴き込みましたよ。ラジオの方でも毎回紹介させてもらい、その都度良い反応を得ています。

 前作ではまだまだ「若さ故の勢い重視」な部分が多く、逆にそこが魅力でもあったわけですが、この新作にはもっとクールな、奥の方でメラメラと燃える炎が見え隠れする、そんな頼もしさが感じられるようになってます。いや、もう頭からお尻まで、本当にクールなアルバムだと思いますよ。打ち込みも上手く取り込み、リズムもただ疾走するんじゃなしに、すごく心地よいテンポを刻んでる。一聴したら四つ打ちモノかと思わせるような、ダンサブルなナンバーばかりで、アルバム通して聴いてもまったく飽きがこない。そしてボーカルすら、楽器の一部と化しているというか‥‥アート的というか、知的さすら感じられます。あの「仮面ライダーやウルトラマンのお面を被ってたヤンチャな若者4人」の姿はここにはなく、ものすごい速度で人間として、ミュージシャンとして成長を遂げた4人の姿が、このアルバムからは伺えるんじゃないでしょうか。いやぁ、これはかなりの力作ですよ。

 すでに今年前半の俺内ベストアルバム・トップ5入りを果たしたこの「INTO THE PLATEAU」。本国スペインでは5月にリリースされているものの、ここ日本では本日7月7日発売ですからね。本来なら今年後半のランキングに入れるべき1枚ですよね。そういう意味では、これからこんなステキなアルバムに出会えるであろう皆さんを、本当に羨ましく思いますよ。いや、これはマジで必聴盤です! あとはこのアルバムを引っ提げての初来日公演を待つばかり。期待してますよ、「Loveless Records」の皆様!!

P.S.
ラジオで「ライブで来日した際には、ぜひメンバー全員でラジオに」みたいな約束をした気がしますが‥‥えーい、そんときゃそのときよ!(笑)



▼DELOREAN「INTO THE PLATEAU」(amazon:日本盤

投稿: 2006 07 07 05:19 午後 [2006年の作品, Delorean] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62417/10828679

この記事へのトラックバック一覧です: DELOREAN『INTO THE PLATEAU』(2006):

コメント

コメントを書く