« HANOI ROCKS@渋谷クラブクアトロ(2007.10.22) | トップページ | THE HIVES『THE BLACK AND WHITE ALBUM』(2007) »

2007/10/26

THE CRIBS@LIQUIDROOM ebisu(2007.10.25)

3年ちょっと前、セルフタイトルの1stアルバムが出た頃から注目していたこのTHE CRIBS。初来日はサマソニだったっけ。そんな彼らもアルバムを重ねるごとに、バンドとして成長していることが伺えるわけですが、今春リリースされた3rdアルバム「MEN'S NEEDS, WOMEN'S NEEDS, WHATEVER」でまたさらにひと皮もふた皮も剥けたような印象を受けてました。過去2枚のヘロヘロしたイメージを保ちつつも、どこかガムシャラに突っ走るような……言い方悪いけど、ドーピングしてんじゃないの?的な勢い/ノリが感じられたわけ(本当にドラッグやってるとかそういう意味じゃないよ)。

そんな彼らの来日公演を、今回は仕事で観に行くことになりました。ちゃんとしたレビューはそちらに掲載されるので、またアップされたらご報告します。今回は速報的にザーッと感想を書くことにしますか。

選曲は完全に新作メイン。そこに2nd「THE NEW FELLAS」からのナンバーや、EPオンリーの楽曲(最新シングル「Don't You Wanna Be Relevant」なども含む)、そして1stのヒット曲少々といった感じですね。ライブ自体は初めて体験したんだけど、面白いバンドだねぇ。上に書いた「ドーピングしてんじゃないの?」っていうこと、改めて疑いたくなるようなパフォーマンスだったよ。カッコイイとかそういうのとは違った、とにかく「熱い」ライブ。MCはたどたどしい日本語で、みんなに伝わるように丁寧に話すんだけど、逆にそれが滑稽に映るんだよなこのバンドの場合。だが、そこがいいのよ。やれクールだの、やれカリスマだの、そんなの関係ねぇ的なノリというか、とにかく……悪ガキ3人がステージ上で暴れてるというのが一番近いのかな。そういうライブでした。

お客も飛び跳ねたり踊ったり、つねにノリノリ。「Another Number」ではライアン(G/Vo)がお客に「口ギター」というか「口リフ」をやらせて盛り上がってるし、本編ラスト「Ancient History」やアンコールラスト「Wrong Way To Be」ではギターをアンプにこすりつけてフィードバックさせまくり。ゲイリー(B/Vo)もベースの弦を切ったりネックでシンバル叩いたり、ロス(Dr)はときどきドラムセットの上に乗ってあれこれ叩いたり……完全に悪ガキじゃんか。あ、最後の最後にライアンは自分にビール(水だったかも)をぶっかけて、ステージを走ろうとしたら自分が床にこぼしたビールに滑って転倒。そして再び立ち上がり、客席にダイブするという盛り上がりよう。ワハハ……なんかこういうバカ大好きだ。

曲は文句なしに好きだし、無愛想そうで実はファン思いみたいな立ち位置も気に入ってるし、ライブはライブでアグレッシヴ。また彼らに対する見方が変わったなぁ今回のライブで。新作のプロデューサーがFRANZ FERDINANDのアレックスとか、そういうのはホントどうでもいいです。シンプルに、いいバンド。どこにでもいそうだけど、なかなか見つからないGoodなイギリスのロックバンドですよ。

<SETLIST>
01. Our Bovine Public
02. Hey Scenesters!
03. Direction
04. You're Gonna Lose Us
05. Girls Like Mystery
06. My Life Flashed Before My Eyes
07. I'm A Realist
08. I'm Alright Me
09. Don't You Wanna Be Relevant
10. I've Tried Everything
11. Women's Needs
12. Moving Pictures
13. You Were Always The One
14. Martell
15. Men's Needs
16. Mirror Kissers
17. Another Number
18. Ancient History
--ENCORE--
19. Shoot The Poets
20. Wrong Way To Be



▼THE CRIBS「MEN'S NEEDS, WOMEN'S NEEDS, WHATEVER」(amazon:US盤日本盤

投稿: 2007 10 26 12:05 午前 [2007年のライブ, Cribs, The] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62417/16873060

この記事へのトラックバック一覧です: THE CRIBS@LIQUIDROOM ebisu(2007.10.25):

コメント

コメントを書く