« 2008/03/24 (mon) | トップページ | 2008/03/26 (wed) »

2008/03/26

ALICE COOPER@新木場SUDIO COAST(2008年3月25日)

呑みすぎたせいか、起きたら10時10分前だった。焦って起きて、デイリーの仕事を家で済ます。

11時半頃に出社して仕事開始。日中は特筆すべきことなし。普通に仕事してました。

18時10分前に会社を抜けて、新木場へ。18年ぶりのアリス・クーパー様。

とりあえず、セットリストから。

01. It's Hot Tonight
02. No More Mr.Nice Guy
03. Under My Wheels
04. I'm Eighteen
05. Is It My Body?
06. Woman Of Mass Distraction
07. Lost In America
08. Feed My Frankenstein
09. Be My Lover
10. Dirty Diamonds
11. Muscle Of Love
12. Keri's Ac.G Solo 〜 Desperado
13. Halo Of Flies (feat. Dr Solo)
14. Welcome To My Nightmare
15. Cold Ethyl
16. Only Women Bleed
17. Steven
18. Dead Babies
19. Ballad Of Dwight Fry
20. Medley:Devils Food 〜 Killer 〜 I Love The Dead
21. School's Out
--Encore--
22. Billion Dollar Babies
23. Poison
24. Elected

すげーだろ、これ。幕がかかってる時点ですでに劇(ライブじゃなくて、劇だよなあれは)は始まっていて、偽アリスを倒してから幕が下りて歌い出す……その後は、名曲のオンパレード。まったく聴いてなかった現時点での新作「DIRTY DIAMONDS」からの曲もガレージロック調で、かなり好み。ちゃんと後で購入して聴き込みます。

バックメンバーは観てる時点では誰が誰だか気づいてなかったんだけど、ドラムのアクションだけは「あ、自分この人前にも観たことある……」ってずっと思ってたんだけど、最後のメンバー紹介で納得。エリック・シンガーかよ! 黒髪だったので気づいてなかった(日本に来る直前までオーストラリアでKISSのライブをやってたんだとか。ピーター・クリスになりすますために、今は黒髪なのね)。そういえば、18年前もこの人がアリスのライブで叩いてたんだよな。せっかくだから、コーラスにも加わればよかったのに。でも、エリックの声抜きでもそこそこ良い感じでしたね。

ショーとしては、もう完璧。ギロチンはなしで、代わりに絞首刑台でした。いやぁ、2月に還暦を迎えたばかりのじいさんの仕事とは思えんわ。ホント、究極のエンターテイメントですよ。曲ももちろんグレイテスト・ヒッツ選曲だし、最初から最後までずっと歌いっぱなしでした。ホントのホントに至福の2時間でしたよ……これを見逃した人、絶対に後で後悔しますよ。大阪の人は今からでも遅くないから、絶対行くべき!



▼ALICE COOPER「DIRTY DIAMONDS」(amazon:US盤

投稿: 2008 03 26 01:58 午前 [2008年のライブ, Alice Cooper] | 固定リンク