カテゴリー「2008年の作品」の62件の記事

2020年2月15日 (土)

DON DOKKEN『SOLITARY』(2020)

DOKKENのフロントマン、ドン・ドッケンが2020年1月末に発表したソロアルバム。日本盤未発売。

ドン・ドッケンはDOKKENの最初の解散(1989年)にソロプロジェクトから派生したバンドDON DOKKEN名義で『UP FROM THE ASHES』(1990年)というアルバムを発表していますが、今作は純粋なる個人名義での1枚となります。

もともとは2008年10月、当時行われたドンのソロツアーにあわせてライブ会場で限定販売された同タイトルの9曲入りアルバムがオリジナル。その後、2016年のDOKKENオリジナルラインナップでの日本公演でも同作品が限定販売されましたが、どちらも一般流通はなし。それが3曲の未発表トラックを追加&ジャケットのアートワークをリニューアルして、急遽一般発売されたわけです。

聴いてもらえばおわかりのとおり、本作はアコースティックサウンドをベースにした、HR/HMとは程遠い内容。もともとテクニックだったり歌唱力の高さが売りのシンガーではありませんでしたが、そこに加えてパワフルさや高音域がてんでダメになってしまった2000年代以降のドンにあわせた、中音域の魅力が存分に楽しめる楽曲が並んでいます。

でね、これがなかなか良いんですよ。パワー不足が否めない今のドンにはこの手のサウンドが本当にぴったりですし、この下手に歌い上げない(悪く言えば抑揚のあまりない)歌唱が隙間の多いアコースティック編成にも合っている。もっと言えば、ピアノとの相性がここまで良いんだと驚かされました。

演奏で参加している面々もなかなかのもので、トニー・フランクリン(B/ex. BLUE MURDERなど)やヴィニー・カリウタ(Dr/フランク・ザッパ、スティングMEGADETHなど)、マイケル・トンプソン(G)など普段の彼の作品からかけ離れた面々ばかり。そこに、『UP FROM THE ASHES』でもタッグを組んだウィン・デイヴィスがプロデュースや楽器演奏でも加わり、ドンの魅力を見事に引き出すことに成功しています。

ビートルズであったり、あるいはアコースティック編成のLED ZEPPELINだったり、いろいろルーツが垣間見える1枚ですが、唯一いただけないのがセリーヌ・ディオンの大ヒット曲カバー「My Heart Will Go On」。

映画『タイタニック』でおなじみの1曲ですが、これに関しては……忘年会の二次会で、酔っ払った上司が自分の歌にうっとりしながら聞かせるジャイアン・リサイタルのようで、ぶっちゃけ興醒めです(笑)。なんでもしっとり表現すればいいってものではないのですよ。特にこの曲に関しては、原曲のイメージおよびパワーが壮絶すぎるので、“歌えない”フロントマンにこういう形でカバーされても……これがパワーバラード調でがっつり歌い上げていたら、また違ったんでしょうね。残念極まりない。

でも、それ以外は平均点以上の出来だと思うので、心や耳を休めたいときにBGMとして楽しむのに最適な1枚です。

 


▼DON DOKKEN『SOLITARY』
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2020年2月 8日 (土)

AVENGED SEVENFOLD『DIAMONDS IN THE ROUGH』(2020)

2020年2月初旬に発表されたAVENGED SEVENFOLDの最新コンピレーションアルバム。アナログ盤およびデジタルのみでのリリースとなります。

本作はもともと、2008年9月に『LIVE IN THE LBC & DIAMONDS IN THE ROUGH』というタイトルで発売された作品集に付属したCDがオリジナルで、2006〜2008年頃に録音された未発表曲およびコンピに提供したカバー曲、4thアルバム『AVENGED SEVENFOLD』(2007年)収録曲の別バージョンの全11曲で構成されたものでした。つまり、大半の未発表曲は『AVENGED SEVENFOLD』からのアウトテイクということになります。

当時聴いた限りでは、クオリティ的にはほかの『AVENGED SEVENFOLD』収録曲に劣るわけではないものの、アルバムの方向性や今後見せたいスタイルとは異なったものだったのかなと感じました。つまり、従来のA7Xらしさを維持した、ファンとしては安心して楽しめる楽曲が目白押し。全体的にも大ヒットした3rdアルバム『CITY OF EVIL』(2005年)と『AVENGED SEVENFOLD』と中間/過渡期的内容といったところでしょうか(これまた“過渡期”って表現すると、完成度的に一歩劣ると捉えられそうですが、まったくそんなことないのでご心配なく)。

また、カバー曲としてIRON MAIDENのカバー「Flash Of The Blade」と、当時よくライブで披露されていたPANTERAのカバー「Walk」も収録。どちらも原曲の良さをそのまま残したコピーに近い仕上がりですが、不思議とA7Xのスタイルにも合っている。さらにアルバム『AVENGED SEVENFOLD』から「Almost Easy」のクリス・ロード・アルジによる別ミックスや「Afterlife」の別バージョンも収録されています。

で、今回改めてアナログ&配信で単独リリースとなった最新バージョンの『DIAMONDS IN THE ROUGH』は最新リマスタリングが施され、既出11曲に5曲追加した全16曲を収録。こちらは『AVENGED SEVENFOLD』以降のアルバム未収録曲やコンピ提供曲……つまり、大半はザ・レヴ(Dr)逝去後の音源となります。

内訳としては「Lost It All」と「4:00 AM」が5thアルバム『NIGHTMARE』(2010年)期の音源で、ドラマーはマイク・ポートノイ(ex. DREAM THEATERSONS OF APOLLOなど)。ともに既出音源です。

そして「St. James」と「Set Me Free」が6thアルバム『HAIL TO THE KING』(2013年)期の音源で、ドラマーはアリン・アイルジェイ。さらに、ラストに収められた「Paranoid」はご存知BLACK SABBATHのカバーで、2009年3月に発売されたコンピレーションアルバム『COVERED , A REVOLUTION IN SOUND』に提供した1曲。タイミング的には「Flash Of The Blade」などと同時期に録ったものだと思われるので、ドラマーはザ・レヴ。この中で完全なる未発表曲は「Set Me Free」のみで、こちらは先月から先行配信されていたのですでに耳にしていた方も少なくないでしょう。いかにも彼ららしいパワーバラードで、ネットリしたギターソロがいい味を出しております。

特に大きな驚きのないコンピかもしれませんが、現時点での最新オリジナルアルバム『THE STAGE』(2016年)に続くフルアルバムを待つ間の穴埋めとしては……ちょっと物足りないかも(笑)。2017年にはがっつり曲追加した『THE STAGE』デラックスバージョンもあったし、2018年にはアクションゲーム『CALL OF DUTY: BLACK OPS』シリーズに提供した楽曲を集めたEP『BLACK REIGN』も発売されているし、それらと比べたらちょっと……ね。

というわけで、個人的には『NIGHTMARE』を超えるフルアルバムに期待してますよ、A7Xの皆さん。

 


▼AVENGED SEVENFOLD『DIAMONDS IN THE ROUGH』
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2019年6月27日 (木)

AC/DC『BLACK ICE』(2008)

2008年10月にリリースされた、AC/DC通算14枚目(オーストラリア国内では15枚目)のオリジナルアルバム。前作『STIFF UPPER LIP』(2000年)から約8年半という全キャリアの中でもっとも長いスパンを経て発表された本作は、アメリカでは『FOR THOSE ABOUT TO ROCK WE SALUTE YOU』(1981年)以来実に27年ぶりの1位を獲得。そのほかにも本国オーストラリアやイギリス、カナダ、フランスなど29カ国で1位に輝いた、(現時点での)2000年代を代表する1枚です。

プロデューサーに初めてブレンダン・オブライエン(AEROSMITHPEARL JAMRAGE AGAINST THE MACHINEなど)を迎えて制作した本作は、全15曲で約56分とオリジナルアルバムとしては過去最長。じゃあ聴くのが大変かといいますと、まったくそんなことはなく、どの曲も3〜4分台で相変わらずのAC/DC節が終始貫かれており、カッコいいロックンロールがぎっしり凝縮された濃厚な作品集と言えます。

正直、ブライアン・ジョンソン(Vo)、アンガス・ヤング(G)、マルコム・ヤング(G)、クリフ・ウィリアムズ(B)、フィル・ラッド(Dr)という黄金期が復活して以降の2枚……『BALLBREAKER』(1995年)と『STIFF UPPER LIP』は「悪くはないけど、最高とまでは言い切れない」彼らにしては並な作品でした。いや、どれも“らしい”作風なんだけど、音源だけじゃ理解しきれない、ライブを体験しないとキツいかな……と思えてくるような“若干地味”なものばかりだったんですよね(だからこそ、『STIFF UPPER LIP』は来日公演をようやく目にすることができて、印象が少し良くなったわけですが)。

で、それと比べて今回の『BLACK ICE』はといいますと、全体的に軽やかさやキャッチーさが増しているように感じられました。『THE RAZORS EDGE』(1990年)みたいにどキャッチーではないですが、それでも同作に匹敵する“わかりやすさ”が備わっている。アップテンポの曲が1曲もなくったって、ここまでやれるんだぞ?という気概も感じられるし、ミドルテンポの中にも多少の上下を付けて変化を与えている。

聴く人が聴けばマンネリの一言で片付けられてしまうかもしれない。それはもう仕方ない、その人にとってAC/DCというバンドの本質がまったく必要としないものなのでしょう。けど、ロックンロールが好きで、AC/DCというバンドに多少なりとも魅力を感じたことがあるリスナーなら、このアルバムって最初から最後まで気持ちよく楽しめるものなんじゃないでしょうか。それこそオープニングの「Rock N Roll Train」のキャッチーさから、エンディングを飾るタイトルトラック「Black Ice」のヘヴィさまで、ノリノリでね。

思えば、本作を携えたさいたまスーパーアリーナ公演(2010年3月)が現時点で最後の来日なんですよね。あの巨大な機関車が登場する「Rock N Roll Train」でのオープニング、懐かしいなあ……。

黄金期ラインナップによる最後のオリジナル作品、そして同ラインナップでの最後の来日。いろいろ感慨深い記憶を残す1枚です。

 


▼AC/DC『BLACK ICE』
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2018年10月 7日 (日)

THE HELLACOPTERS『HEAD OFF』(2008)

2008年4月にリリースされたTHE HELLACOPTERSの通算7枚目にあたるスタジオアルバム。本作リリース前には同年での解散もされており、これがラストアルバムになることも事前にアナウンス済み。そんな中届けられたこのアルバムは、どこからどう聴いてもTHE HELLACOPTERS以外の何者でもない。誰もがそう、思ったはずです。いや、「でした」が正しいかな。

4thアルバム『HIGH VISIBILITY』(2000年)から6thアルバム『ROCK & ROLL IS DEAD』(2005年)までの3作をメジャーのUniversal Recordsから発表しましたが、ラスト作はインディーズに戻ってのリリース。国内盤も初期3作などを発表してきたトイズ・ファクトリーから発売されました。なんだか、最後の最後で原点回帰的で泣かせる、なんて当時は思ったものです。

気になる内容ですが、3枚目の『GRANDE ROCK』(1999年)から顕著になりだした「ガレージロック+ソウルミュージック」的なスタイルの究極形と言いたくなるような楽曲ばかり。速さにこだわるのではなく、メロディとグルーヴを追求した結果がこのスタイルなんでしょうね。ガレージロックとしてのカッコ良さを保ちながらも、要所要所が“黒っぽく”てセクシー、そしてメロディアスで男臭い。ロックファンが追い求めるセンチメンタリズムがすべてここに詰まっている、と言っても過言ではないと思います。

THE HELLACOPTERS、最後に“らしい”アルバムで幕を降ろすんだな。そう、僕を含め誰もが最初にそう思ったのではないでしょうか。一部のディープなガレージロックマニアを除いて……。

これ、発売後にネタ明かしされたのですが、実はこのアルバム、(日本盤ボーナストラック「Same Lame Story」を除く)全曲(いわゆる)B級ガレージロックバンドのカバーだったのです。詳細はWikipediaを見てもらうとして、僕自身が当時知っていたバンド名はTHE PEEPSHOWS、NEW BOMB TURKS、THE BELLRAYS、GAZA STRIPPERSくらい。とはいっても、バンド名は知っていてもこれらの楽曲は知らなかったのですが……。

にしても、THE HELLACOPTERSが「偏見なく聴いてほしい」という理由でその詳細を明かさなかったこと、そして「俺らみたいなバンドのアルバムを通じて少しでもカバーしたバンドに金が入れば」という心意気。それを最後にやるか?という点含めて、すごいバンドだなと当時は呆気に取られたものです。

今も別にカバーアルバムと思って接していないし、純粋にTHE HELLACOPTERSのアルバムの1枚として楽しんでおります。だって、普通にカッコいいもの。それ以外の言葉、必要ないでしょ?



▼THE HELLACOPTERS『HEAD OFF』
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2018年8月23日 (木)

NICKELBACK『DARK HORSE』(2008)

2008年11月にリリースされたNICKELBACK通算6枚目のスタジオアルバム。前作『ALL THE RIGHT REASONS』(2005年)が全米だけで1000万枚を超えるメガヒット作となり、6曲ものUS TOP100ヒットシングルを生み出すという、まさにDEF LEPPARDにおける『HYSTERIA』(1987年)的な1枚となったわけですが、続く本作『DARK HORSE』は全米1位こそ逃したものの(最高2位)、アメリカだけで売り上げ300万枚を超え、前作同様に6曲ものヒットシングルを送り出しています。

先に“DEF LEPPARDにおける『HYSTERIA』的な1枚”と触れましたが、このアルバムではそのLEPPSで知られるロバート・ジョン・マット・ラングをプロデューサーに迎えて制作。ロバートはソングライティングにも数曲携わり、まさに“こういうのが作りたかったんだ!”という思いがまっすぐ伝わってくる力作に仕上がっています。

「Something In Your Mouth」のようにガッツのあるハードロックから始まり、そのままスポーツのスタジアム観戦にもピッタリな「Burn It To The Ground」と“いかにも”なサウンドメイキングのロックナンバーが続きますが、キャッチーなメロディを持つミディアムチューン「Gotta Be Somebody」やパワーバラードと呼ぶにふさわしい「I'd Come For You」、ゴリゴリに攻めるメタリックな「Next Go Round」、エモーショナルなマイナーチューン「Just To Get High」などなど、とにかくバラエティに富んだ良曲がズラリと並んでいます。

その曲も一寸の隙も感じさせない、しっかり作り込まれており、このきめ細やかさ(いや、異常な執着ぶりと言ったほうが正しいか)に“ロバート・ジョン・マット・ラングのプロデュース作品”らしさが強く表れています。『HYSTERIA』はもちろんですが、ブライアン・アダムス『WAKING UP THE NEIGHBOURS』(1991年)にも通ずるものがある1枚かもしれません。

しかし、これれら過去の名盤と明らかに違うのが、アルバム全体が非常にコンパクトだということ。全11曲で43分というバランス感が、このアルバムをより親しみやすいものにしているのは間違いないと思います。

肩の力が抜けたラストナンバー「This Afternoon」ですら、思いっきり作り込みが感じられるあたり、リラックスして楽しんで……とは言いにくいですが(苦笑)、ヘッドフォンでがっつり、あるいはドライブのお供として爆音で楽しむには最適の1枚ではないかと思います。実は、『ALL THE RIGHT REASONS』よりも好きな作品だったりするんですよね、個人的に。



▼NICKELBACK『DARK HORSE』
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2018年8月15日 (水)

JOURNEY『REVELATION』(2008)

2008年6月に海外で(日本では同年10月に)リリースされた、JOURNEY通算13枚目のスタジオアルバム。前任のスティーヴ・オージェリー(Vo)に代わり、新たに加入したフィリピン・マニラ出身の新人シンガー、アーネル・ピネダを迎えて制作された第1弾作品となります。

また、本作はバンドにとって初の2枚組スタジオ作品となり、DISC 1が新曲で構成された純粋な新作(1曲のみ前作『GENERATIONS』収録曲のリテイク)、DISC 2は代表曲の数々をアーネル・ピネダのボーカルでレコーディングした再録ベストアルバムとなっています(さらにUS盤限定の付属DVDには、同編成でのライブ映像を収録)。ボリューミーながらも豪華な内容ということもあり、本作は前作の170位を大きく上回る全米5位にランクイン。現在までに100万枚以上を売り上げるヒット作となりました。

アーネルの歌声は、バンドの全盛期を支えたスティーヴ・ペリー(Vo)の歌声にそっくりということもあり、ある種“クリカン版『ルパン三世』”と同じようなイメージを持つ人も多いかもしれません。がしかし、アーネルが加入してすでに12年以上経っており、ここ日本のロックファンの間でも彼の存在は浸透したと言い切ってもいいでしょう。

確かにモノマネ上手かもしれませんが、スティーヴ・ペリーよりも太く、深みのある歌声は若干疲れ果てていたバンドに新たな潤いを与えたことは間違いありません。結果、本作のDISC 1に収録されている新曲の大半は、初めて聴くはずなのに「あれ、以前も聴いたことある?」と思えてしまうくらい、どこをどう切り取ってもJOURNEYの楽曲そのもの。しかも、そのクオリティが単なる焼き直しレベルで終わっておらず、耳に残るものばかりなのです。

また、随所随所には過去の名曲のフレーズが散りばめられていて、思わずニヤリとしてしまう場面も多いですしね。ぶっちゃけ、1996年の復活作『TRIAL BY FIRE』(1996年)以降の作品で、もっとも“らしい”内容で、かつ完成度の高い1枚ではないでしょうか。

そして、DISC 2ですが……サントラ収録曲「Only The Young」から始まり、そのまま「Don't Stop Believin'」「Wheel In The Sky」という流れ……そう、これって彼らのベストアルバム『GREATEST HITS』(1998年)の構成をなぞったものなんですよね。まったく一緒というわけではなく、元が15曲のところを11曲に減らし、しかもオリジナル盤にはなかった「Stone In Love」をピックアップしていたりと、アーネルや今のバンドのスタンスに合わせた選曲がなされているのではないんでしょうか。そこも含めて、『GREATEST HITS』とはまた違った楽しみ方ができるはずです。

ニール・ショーン(G)の弾きまくりっぷりもハンパないし、ディーン・カストロノヴォ(Dr)のヘヴィヒッターぶりも存分に楽しめる。バンドとしてフレッシュさを取り戻しつつも、しっかり円熟味も感じさせてくれる、強烈なアルバムだと思います。



▼JOURNEY『REVELATION』
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2018年8月 5日 (日)

SLIPKNOT『ALL HOPE IS GONE』(2008)

2008年8月にリリースされたSLIPKNOTの4thアルバム。もう10年も経つんですね。その事実に驚きです……。

メンバーの不仲など解散の危機を経て完成にこぎつけた前作『VOL.3: (THE SUBLIMINAL VERSES)』(2004年)から4年ぶりに発表された本作は、プロデューサーをリック・ルービンからデイヴ・フォートマン(EVANESCENCE、MUDVAYNE、GODSMACKなど)に交代して制作。全米2位止まりだった前作を上回る、初の全米1位を獲得する記念すべき1枚となりました。

作風的には前作の延長線上にある、歌メロが際立つ楽曲スタイルが中心なのですが、そこに2ndアルバム『IOWA』(2001年)が持っていた凶暴性(狂気性ではなく)が若干復活し、ヘヴィロック/ラウドロックアルバムとしては正にお手本と呼べるような1枚に仕上げられています。

曲によってはブラストビートをフィーチャーしたりしており、ところどころに初期の衝動性が感じられますが、それも味付け程度といったところ。もちろんこのバンドにおける“怒り”は活動する上で必要な要素なのですが、本作に関してはあくまでキモはそこではないことは、聴けばおわかりいただけることでしょう。

メジャーデビューからまる10年経ち、大きな成功を手に入れた。活動ベースも初期のクラブやライブハウスから、今や世界各区のアリーナやスタジアムをヘッドライナーとして回っている。なんの不自由もない生活、欲しいものはなんでも手に入る人生。ある意味、この10年で彼らは人生の勝ち組にまで登りつめた。そんな人間が、「People = Shit」と素直に叫ぶことができるのか。もしかしたら、このアルバムで彼らはそういったことと向き合ったのではないでしょうか。

つまり、「ここから先もSLIPKNOTとして人生を続けることができるのか」。それは音楽のみならず、ライフスタイルという点においても。音楽という点では、個々がミュージシャンとして成長を重ねているが故の、音楽性の変化は致し方ない。そこを踏まえて、SLIPKNOTのスタイルをどう守っていくか、そのひとつの回答が本作でのバランス感なのかもしれません。そういう意味でも、本作が正統的なラウドロックアルバムに仕上がったのは正しい選択だったと、リリースから10年経った今も信じています。

ただ、ライフスタイルという点においてはメンバーによってバラツキが生じてしまった。その影響の表れのひとつが、本作リリースから2年後に起こったポール・グレイ(B)の急逝かもしれません。さらに、2013年末のジョーイ・ジョーディソン(Dr)脱退もそのひとつに数えられるでしょう。結果として、本作がデビュー時から続いた黄金期メンバーによる最後の作品となってしまいました。そう考えると非常に罪作りな1枚なのかもしれませんね……。



▼SLIPKNOT『ALL HOPE IS GONE』
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2018年6月16日 (土)

TRIVIUM『SHOGUN』(2008)

2008年9月に発表された、TRIVIUM通算4作目のスタジオアルバム(Roadrunner Records移籍後3作目)。初の全米トップ30入り(25位)を記録した前作『THE CRUSADE』(2006年)に続く本作は、全11曲でトータル67分という大作に仕上がっています。

本作はまず、『SHOGUN』(=将軍)というそのアルバムタイトルにギョッとしたリスナーが多かったのではないでしょうか? しかも、アルバムのオープニングを飾るリードトラックが「Kirisute Gomen」(=斬り捨て御免)ですからね。マシュー・キイチ・ヒーフィー(Vo, G)が日系人で山口県岩国で過ごした経験を持つ親日派だという現実が、この“ガイジン的発想”に走らせたのか。あるいはメタルの世界では当たり前の中世を扱った世界観を、単に日本に置き換えただけなのか……正直、聴く前はビクビクしながら音を待ったものです。

ですが、いざ完成したアルバムは別に日本の戦国時代を扱ったコンセプチュアルな作品ではなく、そういう楽曲もありつつギリシャやユダヤ・キリスト教を題材にしたナンバーも含まれている。そういった歴史的エピソードをテーマにしつつ、前作で顕著になったオールドスクールなヘヴィメタルの側面をさらに強めたプログレッシヴなHR/HMスタイルが確立されています。

全体的にスピードは若干抑え気味で、メロウな側面は前作『THE CRUSADE』の延長線上にあるイメージ。ですが、全体を通して聴いたときの印象は、そのひとつ前の『ASCENDANCY』(2005年)を進化させたような感想を持ちました。かといって、本作はそこまでメタルコア的なモダンさは希薄で、そのスタイルはマシューのスクリームなどに若干残っている程度。そういった意味では、過去2作の良いとこ採りな1枚かもしれません。

オープニングトラック「Kirisute Gomen」は、サビこそ日本語で「斬り捨て御免」と歌っているのでギョッとしますが、6分半におよぶプログレッシヴなスタイルはオールドスクールなスラッシュメタルそのもの。前作でのメロウな側面を強調させたミドルナンバー「Down From The Sky」は、適度にスクリームも飛び出し、その配合具合が絶妙。「Into The Mouth Of Hell We March」や「Throes Of Perdition」など、古き良き時代のヘヴィメタルとメタルコア以降のモダンさがミックスされた、非常に現代的なのにどこか懐かしさを感じさせる仕上がりです。

と、ここまでかなり好意的に書いていますが、個人的には彼らのアルバムの中でもかなり印象が薄い1枚であるのも事実。いわゆる“キメの1曲”が存在しない、全体的に似た印象の楽曲が並ぶどっちつかずさもあり、また70分近い長尺さもあってどこかぼんやりしてしまう。例えばこれが9曲入りとか50分台だったら、もうちょっと焦点を絞れたのかもしれない。次のアルバム『IN WAVES』(2011年)でモダンさに振り切ることを考えると、本作はTRIVIUMにとって過渡期的な作品だったのもしれませんね。



▼TRIVIUM『SHOGUN』
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2018年6月15日 (金)

BULLET FOR MY VALENTINE『SCREAM AIM FIRE』(2008)

海外では2008年1月、日本では同年2月にリリースされたBULLET FOR MY VALENTINEの2ndアルバム。前作『THE POISON』(2005年)が全英21位、全米128位という成績を残し、全世界で100万枚を超えるセールスを記録した彼ら。続く本作ではアメリカで最高4位、イギリスでも最高5位という好記録を打ち立てました。

マシュー・タック(Vo, G)は前作に伴うツアーにて喉を痛めたことにより、本作のレコーディングでスクリームやグロウルを多用した歌唱方法からボーカルスタイルを大きく変更。楽曲スタイルもこれにあわせて、いわゆるメタルコア的な楽曲構成もよりストレートなヘヴィメタルに接近していきます。

オープニングを飾る「Scream Aim Fire」は疾走感あふれる王道メタルナンバーで、クリーントーンでストレートに歌い上げる手法にシフトしたことから、かなり正統派メタル色の強い仕上がりに。現代的なメタルコア路線よりも、古き良き時代のHR/HMを踏襲するその路線に、当初こそ困惑したものでしたが、聴けば聴くほどその楽曲のキャッチーさにやられ、気づけば2000年代を代表するメタルアンセムにまで成長していた……そんな1曲だと認識していますが、いかがでしょう。

そのほかにも「Eye Of The Storm」「Waking The Demon」など、スラッシュメタル以降のテイストを取り入れた疾走メタルナンバーがあったり、泣きメロメタルバラード「Say Goodnight」があったりと、前作をより進化させたような楽曲がずらりと並ぶ。かと思えば、メジャーキーの爽やかなアップチューン「Hearts Burst Into Fire」「Forever And Always」といった新境地ナンバーもある。見方によっては“別のバンド”になってしまったような印象も受けますし、最初のEP『BULLET FOR MY VALENTINE』(2005年)や『THE POISON』で彼らに魅了されたリスナーにとって、この『SCREAM AIM FIRE』はすべてを受け入れるには少々時間を要する1枚だったのかな、という気がします。

喉の故障によりマシューがクリーンで歌うことに注力したことにより、スクリームはジェイソン・ジェイムズ(B)が務めたり、さらにライブでは彼がそっち系のボーカルを務める比重が高まっていく。そういった点においても、バンドが一段上に進むために変化を遂げた……ポジティブに考えれば、そう受け取れるのではないでしょうか。

「Forever And Always」のような壮大な楽曲を聴くと、彼らがどこに進んでいきたいのかよく理解できるのではないでしょうか。もちろんこの曲がすべてではないですが、彼らは狭い世界で生きるよりもさらに大きな地平を目指した。思えば本作は、このあと続いていく進化の過程における第一歩に過ぎなかった……リリース当時はそんなこと考えもしませんでしたが、本作は“それ以前”と“それ以降”のバランスが一番絶妙な作品だったように思います。改めて今、しっかり聴いておきたい傑作です。



▼BULLET FOR MY VALENTINE『SCREAM AIM FIRE』
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2018年5月17日 (木)

WHITESNAKE『GOOD TO BE BAD』(2008)

2008年4月にリリースされた、WHITESNAKE通算10作目のスタジオアルバム。1978年秋に発表された4曲入りEP『SNAKEBITE』がWHITESNAKE名義での最初の音源なので、この『GOOD TO BE BAD』はバンドデビュー30周年を記念する1枚でもあるわけですね。

と同時に、1997年の9thアルバム『RESTLESS HEART』を携えたツアーを最後に、何度かにわたり復活した90年代のWHITESNAKEに終止符を打ったデヴィッド・カヴァーデイル(Vo)が、実に11年ぶりに発表したWHITESNAKE名義のアルバムとなります。とはいえ、『RESTLESS HEART』はソロアルバムとして制作されたものを無理矢理バンド名義で発表したものなので、純粋なバンドの新作としては1989年の『SLIP OF THE TONGUE』以来、19年ぶりということになるのでしょうか……うん、音楽的にもそう言い切って間違いないと思います。

本作制作時のメンバーはデヴィッドのほか、新たな片腕として作曲にも全面的に携わったダグ・アルドリッチ(G)、WINGERとの兼任で参加するレブ・ビーチ(G)、ユーライア・ダフィー(B)、日本ではB'zでの活動で知られるクリス・フレイジャー(Dr)、ティモシー・ドゥルーリー(Key)という布陣。2006年リリースのライブアルバム『LIVE... IN THE SHADOW OF THE BLUES』でのライブ音源や同作のために制作された新曲(「Ready To Rock」「If You Want Me」「All I Want Is You」「Dog」)でのラインナップから、トミー・アルドリッジ(Dr)のみ交代しただけです。

『LIVE... IN THE SHADOW OF THE BLUES』収録の新曲の時点で、意外とデヴィッドとダグの相性が悪くないように感じていた人には、この『GOOD TO BE BAD』は納得の1枚ではないでしょうか。

「Best Years」という「あの素晴らしい日々よ、もう一度」的な意味を持つダイナミックなナンバーからスタートするこのアルバムは、もうそのまんま、1987年のメガヒット作『WHITESNAKE』を軸に、その前後(1984年の『SLIDE IT IN』、1989年の『SLIP OF THE TONGUE』)の良作までを含む、ブルースロックというよりはHR/HM路線のWHITESNAKEを現代によみがえらせようとした内容と言えるでしょう。

聴き進めると「あれ、このメロディ聴いたことある」とか「この節回し、あの曲に似てない?」とか思い当たる元ネタが思い浮かびますし、「具体的にここが似てるわけじゃないけど、この曲はあの曲の雰囲気を再現したかったんだな」という楽曲も少なくありません。そういった楽曲が、加齢とともに声域が狭まり始めたデヴィッドに合わせて、結構なダウンチューニングで演奏されています。なので、サウンドの重量感や低音の質感は非常に現代的。“今の音”としては文句なしだと思います。アレンジも非常に適度なブルースフィーリングをテクニカルな演奏で表現しており、決して“古臭さ”は感じないはずです。

しかし、名作『WHITESNAKE』の煌びやかさまでは時代の違いか再現することができず、なおかつダグの作曲能力の限界か“突出した1曲”が存在しない。「All For Love」とか「Summer Rain」とか悪くないけど、大半は平均点か“B+”程度の仕上がりといった印象。安心して聴けるけど、年間ベストに選ぶような1枚ではないかな……という、古くからのファンにとってはどっちつかずの微妙な立ち位置な気がします。

ですが、もし『WHITESNAKE』をまだ聴いたことがないという奇特なHR/HMリスナーがいたとして、本作からWHITESNAKEに触れたとしたら……その人にとっては名盤になりうる可能性の高い、とも言えるでしょう。なので、聴き手によって評価がガラリと変わる1枚かもしれませんね。

なお、本作は2011年に『STILL GOOD TO BE BAD』と題した、『LIVE... IN THE SHADOW OF THE BLUES』収録の新曲4曲をクリス・フレイジャーが叩き直したバージョンを追加し、曲順もいじった15曲入りCDと、MVやスタジオアコースティックライブ映像などを収めたDVDからなる2枚組仕様も日本のみでリリースされました。



▼WHITESNAKE『GOOD TO BE BAD』
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