« 追悼・志村正彦 | トップページ | 神様はまだ天国にミュージシャンを連れていかれるのか »

2009/12/27

AKB48 チームK 5th公演「逆上がり」@AKB48劇場(2009/12/24)

思えば2009年最初のライブって、1月11日のチームK公演(4th公演「最終ベルが鳴る」。僕が唯一観たK4thでした)だったんだよね。そして年の瀬に、幸運にももう一度だけAKB48をシアターで観る機会を得た。これはもう神様からのクリスマスプレゼントと勝手に思いこむことにします。

K5thは4月21日、11月2日に続いて3回目の観覧。4月はちかりな(近野莉菜)の聖誕祭だったり、11月は初めてシアターで大島優子を観ることができたけど、腰を痛めていたこともあって数曲欠席したり本調子じゃなかったりしたんだけど、今回は休演は宮澤佐江のみ。ほぼフルメンバーのチームKを初めて観ることができました(アンダーはチームBの仁藤萌乃と研究生の石田晴香がアンダー)。

当日はクリスマスイブということもあって、サンタのコスプレをしたファンの姿も。劇場スタッフもサンタのコスプレしてるしで、いつもとはちょっと違った雰囲気でした。

オープニングの寸劇はめーたん(大堀恵)作演出による“らしい”コント。なちのんによるひさびさのネタ見せがあったり、めーたんの名物マネージャー金さんがサンタコスプレで登場するわで非常に盛り上がりました。ま、そのままM-1「掌」に入るのも厳しいんだけど(苦笑)。

この日は特にメンバーの笑顔が目立ったなぁ。スタッフやファンのサンタ姿を観てニコニコしてたり、いつもより余計にレスくれたり。MCもさすがKといった感じ。

ユニット曲では、「エンドロール」で武道館以来の“梅島夏代”(梅田彩佳・大島優子・松原夏海・野呂佳代)が観れて大満足。やっぱりこの4人すごいわ……と、ちょっと鳥肌立った。「抱きしめられたら」では……いや、全体曲で気になってはいたけど、Nなっち(佐藤夏希)が異常にカワイくて。いやいや、ただカワイイだけじゃなくて、目を惹くダンスをするんだよね。これ、AKB歌劇団出演組の大半に言えるんだけど、歌劇団を経てから相当スキルアップしてるように感じられるんだよね。

それは秋元才加にも言えることで、この日のソロ曲「虫のバラード」は完全な生歌。これが本当に圧巻で、みんな完全に聴き入っちゃってた。前回11月に観たときはちょうど歌劇団の最中だったから、ちょっと力みすぎ(男役が入りすぎ?)なところがあったんだけど、この日のパフォーマンスは適度なしなやかさがあって、観ていて/聴いていて本当に心地よかったし気持ちが伝わってきました。

でね、そのNなっちが本編最後の曲「ファンレター」のときに、めがねをかけてきて……ここで完全にノックアウト。もうずっとNなっちしか観てませんでした。

……って公演内容についてまったく触れてないんだけど(苦笑)。全16曲を終えた後、クリスマスイブらしいサプライズが用意されてました。チームKによる「あなたとクリスマスイブ」のクリスマスプレゼント……チームKだけに、てっきり「クリスマスがいっぱい」を歌うのかと思ったけど、まぁこれもいいか(そもそも自分が公演で聴くの、初めてだったし)。

というわけで、今年の劇場観覧はこれが最後かな。結局今年は11回(チームA:0、チームB:5回、チームK:4回、研究生:1回、SDN48:1回)しか行けなかったんだね自分。B4thはもっと観てる気がしたけど(4回)、研究生公演を観てるからかなり観てる気になってたのね。

で、調べてみたら自分、B公演は6月末から観れてないのか……え、半年!?(愕然) 分身の術ツアーとかGロッソがあったから気づいてなかったけど、ちょっと衝撃です。来年は早い時期にB公演に行きたいなぁ……。

※追記
ウソウソ、間違ってた! チームBは9月22日にも観てました! きゅるるん(小原春香)がSDN48移籍を発表する前の回(おやつ公演)を観てたよ。おかしいなと思ったんだよ。というわけで、上の半年観てないのは間違い。3カ月でした……で、回数については太字で訂正してあります。ま、読んでる皆さんにはどうでもいい情報ですが(苦笑)。



▼AKB48「チームA 1st Stage「PARTYが始まるよ」」(「あなたとクリスマスイブ」収録)(amazon:日本盤


▼AKB48「チームK 3rd Stage「脳内パラダイス」」(「クリスマスがいっぱい」収録)(amazon:日本盤

投稿: 2009 12 27 11:00 午前 [2009年のライブ, AKB48, 芸能・アイドル] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62417/47124983

この記事へのトラックバック一覧です: AKB48 チームK 5th公演「逆上がり」@AKB48劇場(2009/12/24):

コメント

コメントを書く