« 「Double Titans Tour In Japan Vol.2 : brutal truth vs CONVERGE」@Shibuya O-EAST(2009/12/15) | トップページ | [再掲] GUNS N' ROSES WORLD TOUR 2007@日本武道館(2007/7/18) »

2009/12/17

GUNS N' ROSESが大阪公演で3時間以上にわたる熱演を繰り広げたらしい

すでに一昨日あたりから日本に上陸していたことはアクセル・ローズが最近始めたTwitterで知っていたのですが、実際に昨日が大阪初日だということに気づいてなくて。Twitter上の他のフォロワーの「機材トラブルで開演が遅れてる」というつぶやきで、「あ、今日からか!」と気づいたくらい。ま、僕は東京公演に行くか行かないか迷っていたので、土曜が東京ドーム公演であることくらいは知ってましたが。

で、そのつぶやきが20時半頃……おいおい、スタートって19時だよな。ムックがオープニングアクトにせよ、それはちょっとおかしいだろと思って某掲示板でチェックしてみると……

まさか伝説、いや、神公演をネットを通じてリアルタイムで体感することになろうとは。結局ライブが終わった24時20分頃まで掲示板をリロードしっぱなしでしたよ。

過去のドーム公演では3時間近く演奏したこともあったし、2007年7月の来日時も2時間半近くやってたと思うんですよ。でも今回はレベルが違う。約3時間半、それも21時にスタートして24時半近くに終了て。京セラドームの周りって本当に何もなかった記憶があるんですが……最後まで観てた数千人のファンは、無事帰宅できたのでしょうか(仮に主要駅まで着いたとしても、電車すら走ってないしね)。

実はこれを書いてる今現在、僕は土曜日の東京ドーム公演のチケットを購入していません。仕事でタダで行けるということもなく、今まさに「本当に行っておいたほうがいいのか否か」迷ってるわけ。昨年末、さんざん「CHINESE DEMOCRACY」を絶賛しておいてライブには行かないのかよ!って声が聞こえてきそうだけど……ドームでそこまで観たいのかというのもあるんだよね(前回は「武道館だから」行ったというのが一番大きい)。

けどさ、結局行っちゃうんだろうね。前売りを買わなくても、直接会場に行って当日券で入っちゃいそうな気がするし。んで、定刻どおりに始まらないシチュエーションを思いっきり楽しんでそう。演奏そっちのけで。

……なんてことを、19992年の東京ドーム公演DVD観ながら、ビール呑みつつ考えてます。きっと行くなこりゃ。



▼GUNS N' ROSES「LIVE ERA '87-'93」(amazon:日本盤US盤

投稿: 2009 12 17 03:48 午前 [Guns N' Roses] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62417/47041889

この記事へのトラックバック一覧です: GUNS N' ROSESが大阪公演で3時間以上にわたる熱演を繰り広げたらしい:

コメント

コメントを書く