カテゴリー「Bryan Adams」の7件の記事

2019年3月 6日 (水)

BRYAN ADAMS『SHINE A LIGHT』(2019)

ブライアン・アダムス通算14作目のスタジオアルバム。前作『GET UP』(2015年)から3年半ぶりですが、その間には新曲2曲を含むベストアルバム『ULTIMATE』(2017年)があったり、同年1月には久しぶりの来日公演も実現しているので、そこまで空いた気がしないような。そもそも『GET UP』自体がオリジナル作としては7年半ぶりだったので、程よい間隔かなと。

タイトルトラック「Shine A Light」がエド・シーランとの共作との触れ込みで今年1月に先行配信されましたが、これがとにかく良い曲でして。90年代末以降の彼に増えた穏やかな路線ではあるものの、極上のポップセンスは健在で、今年60歳(!)になろうとするブライアンに『RECKLESS』(1984年)の面影を重ねるのは少々酷かな?なんて思いながら「これはこれでアリでしょ!」と同曲を楽しんでいました。

続く2ndシングル「That's How Strong Our Love Is」はジェニファー・ロペスとのデュエット曲で、こちらもより穏やかなR&B路線。ロックサイドからケチをつけようと思えばいくらでもつけられますが、それでもやっぱり曲の良さは抜群。「これもいいよね、うんうん。もういいじゃないのロックとかどうとか……」と自分を言い聞かせながら、アルバムが3曲めに差し掛かると……。

あれっ、ロックしてるじゃん。思いっきりロックンロールしてる(笑)。確かに大人になったぶん落ち着き払っているものの、しっかり成熟したロックンロールを鳴らしまくっている。しかも、どの曲も2〜3分台とコンパクトでキャッチー。『RECKLESS』時代を彷彿とさせるメロディやフレーズも飛び出し、10代で彼に出会った層なら確実にノックアウトされるはず。

よりアダルト路線になったバラードはあるにはあるけど、それも全12曲(日本盤は13曲)のうちほんと数曲。80年代の『RECKLESS』や『INTO THE FIRE』(1987年)でのブライアン青年が大人になり、人生折り返してから晩年をどう過ごすか。その答えがこれなんじゃないか、そんな気がしました。

アルバムの最後をTHIN LIZZYでおなじみの「Whiskey In The Jar」(METALLICAもカバーしたアレ)で締めくくる構成も素晴らしい。アコギとハーモニカというシンプルなアレンジも、今だからこその説得力が強いし。全12曲で35分ちょっとというトータルランニングも今の時代にフィットしてるしね。

ロックが死んだとか言われるこんなご時世だからこそ、ロックを聴かなくなった大人たちに届いてほしい1枚。と同時に、こんな大人もカッコいいかも?と若い子たちに見つかってほしい1枚でもあります。こんな年の取り方を、自分もしたいものです。



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2019年2月27日 (水)

BRYAN ADAMS『RECKLESS』(1984)

1984年11月に発表された、ブライアン・アダムス通算4作目のオリジナルアルバム。ブレイクのきっかけを掴んだ前作『CUTS LIKE A KNITE』(1983年)からほぼ2年ぶりの新作で、「Run To You」(全米6位)、「Somebody」(同11位)、「Summer Of '69」(同5位)、「One Night Love Affair」(同13位)、「It's Only Love」(同15位)とヒットシングルを次々に生み出し、ついには「Heaven」で初の全米1位を獲得。アルバム自体も本国カナダで初の1位に輝き、アメリカでも1位、イギリスでは最高7位という好成績を残しています。また、セールス的にもアメリカのみで500万枚超えと、過去最大のヒット作となりました。

前作からの流れがあったとはいえ、全10曲中6曲がシングルカットされたという事実からもわかるように、とにかくこのアルバムは最初から最後まで完全無敵すぎるんですね。この頃になるとマイケル・ジャクソン『THRILLER』(1982年)を機に、1枚のアルバムからどれだけヒットシングルが産み落とせるか……言い換えれば、どれだけシングル級のクオリティの楽曲だけでアルバムを完成させるかということにも意識的だったのではないかと思うのです。

また、MTV全盛の時代に入ったものの、まだまだラジオから生まれるヒット曲というのも多かった時代。映像的なヴィジュアル重視はもちろんですが、それがなくても“勝てる”作品づくりは、この当時のアメリカではとにかく大切にされていたのではないでしょうか。

そういった意味で、このアルバムは本当に隙がないし、捨て曲も皆無。しかも、ちゃんとブライアン・アダムスという人のキャラクターを理解しているのか、全10曲中でバラードはたったの1曲(「Heaven」)のみ。若きロックスターとしてのイメージを前面に打ち出し、それを完璧なまでに具現化させた。硬派な「Run To You」や「Somebody」もあれば、フレッシュな「Summer Of '69」や「She's Only Happy When She's Dancin’」もある。かと思えば、攻め攻めに突っ走るライブ向きな「Kids Wanna Rock」や「Ain't Gonna Gry」もあるし、当時大ヒットを飛ばしていたティナ・ターナーをフィーチャーした豪快な「It's Only Love」まであるのですから……適度にポップで適度にハード。これがもうちょっと硬質になると、のちのBON JOVIにつながっていくんでしょうね。そして、もうちょっとソフトになるとJOURNEYになる……というのは言い過ぎかな。

数年前に30周年盤が出たばかり……と思っていたら、あれももう5年前の話で、本作は今年で発売35周年を迎えるという事実におののいています。まさに青春真っ盛り、中2だった自分が毎日大音量で聴きまくったこのアルバム。今聴いてもまったく飽きがこないし、古臭いと感じない。青春の甘酸っぱさとほろ苦さが真空パックされた、80年代を代表する、いや、20世紀をだい評する“青春ロック”アルバムとして全世代にオススメしたい1枚です。



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2018年9月 8日 (土)

BRYAN ADAMS『ON A DAY LIKE TODAY』(1998)

1998年10月発売の、ブライアン・アダムス通算8枚目のスタジオアルバム。プロデューサーにブライアン本人のほか、ボブ・ロック(METALLICAMOTLEY CRUEBON JOVIなど)、フィル・ソーナリー(元THE CURE、元JOHNNY HATES JAZZ。ナタリー・インブルーリアなどをプロデュース)、フィル・ウェスターン(バンクーバー出身のミュージシャン)と複数迎えて制作された意欲作です。

前作『18 TIL I DIE』(1996年)で“死ぬまで青春”を宣言したブライアン。実際、大ヒット作『RECKLESS』(1984年)以降の作品は『INTO THE FIRE』(1987年)を除き、ほぼすべて“死ぬまで青春”を地でいくスタイルを貫いてきました。が、この『ON A DAY LIKE TODAY』はそこから一転し、非常に内省的な作風を貫いています。

そう、上に挙げたボブ・ロックやフィル・ソーナリーといった大御所が携わっているのに、地味で静かなんです。思わず「どうした、何かあった? 疲れたの?」と聞きたくなるくらいに。

オープニングの「How Do Ya Feel Tonight」からして、声を張り上げることなく、囁くように歌うブライアン。それは続く「C'mon C'mon C'mon」やタイトルトラック「On A Day Like Today」まで変わらず、アコースティックベースのゆったりとしたミディアムテンポが続くわけです。

これ、1998年という時代性を考えると非常に納得いくと思うんですが、当時ブライアンが活動の基盤を置いていたのはカナダではなくイギリス。そう、OASISRADIOHEADといったバンドがメガヒットを飛ばしていたタイミングなんですね。それこそ、THE VERVEもそうだし、BLURもそう。なんて考えると、ブライアンがこのスタイルに挑んだとしても不思議ではないわけです。

ただ、個人的にはボブ・ロックとの組み合わせからBON JOVIの『KEEP THE FAITH』(1992年)的な作品を期待していたんですが……(苦笑)。

ミディアムテンポの5曲目「Fearless」あたりでようやくシャウトが飛び出したりするものの、彼らしい溌剌としたロックナンバーは11曲目「Before The Night Is Over」まで登場しません。続く「I Don't Wanna Live Forever」もアップテンポのポップロックですし、中盤には軽やかな「When You're Gone」(SPICE GIRLSのメラニー・Cとのデュエット曲)もありますが、こういったロックチューンはこの程度。あとはひたすら地味で、ひっそり楽しむのがお似合いな楽曲ばかり。『INTO THE FIRE』ともまた違った“大人の雰囲気”を漂わせていますが、10年周期でこういう作品って作りたくなるものなんですかね?

ここまでネガティブなことも書いてきましたが、ただアルバムのクオリティは非常に高いものだと思います。曲順にやや難あり(似たようなテンポが続く、アップテンポが終盤に固まっている、など)ですが、ブライアン・アダムスのバラードサイドが大好物というリスナーなら間違いなくハマる1枚だと思います。

ちなみに本作、アメリカでは最高103位と大コケ。本国カナダでは3位、イギリスでも過去2作の1位には及ばない11位止まり。ただ、イギリスでは「When You're Gone」が3位のヒットを記録しています。



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2016年12月16日 (金)

BRYAN ADAMS『WAKING UP THE NEIGHBOURS』(1991)

1987年春に発表した5thアルバム『INTO THE FIRE』がその前のメガヒット作『RECKLESS』(1984年)には遠く及ばない小ヒット作で終わってしまい、一部ファンの間では「終わった」なんて囁かれていたブライアン・アダムス。しかし、ここ日本では1988年1月に武道館5DAYSを含む大々的なジャパンツアーを成功させ、1989年末にも東京ドームでのカウントダウンイベントで再来日して好調ぶりをアピールしたのでした。

そんなブライアンの運命を変える1曲が、1991年夏にリリース。それが映画『ロビン・フッド』の主題歌に起用された王道バラード「(Everything I Do) I Do It For You」でした。この曲は全米7週連続1位、全英では16週1位というギネス記録を樹立しました。そんなメガヒット曲に続いて発表されたのが、4年ぶりのオリジナルアルバム『WAKING UP THE NEIGHBOURS』です。

「(Everything I Do) I Do It For You」を含む本作のプロデュースを手がけたのは、古くはDEF LEPPARD『PYROMANIA』(1983年)『HYSTERIA』(1987年)のプロデューサーとして知られるロバート・ジョン・マット・ラング。あの印象的なビッグサウンド&コーラスが全面的に導入され、楽曲自体もどこかDEF LEPPARDをイメージするミディアムテンポが中心。泣きのバラード「Do I Have To Say The Words?」なんて「Love Bites」のアレンジをそのまま流用したんじゃないかってくらい激似ですし。確かに前作での渋さや暗さは皆無で非常に明るさに満ちていますが、初期の溌剌とした疾走感が減退したことで昔からのファンからは異論を唱える声もあったほどです。

しかし、数字の上では全米6位、全英1位という好成績を残しています。売り上げも『RECKLESS』に匹敵する記録で、シングルも先の「(Everything I Do) I Do It For You」以降「Can't Stop This Thing We Started」(全米2位)、「There Will Never Be Another Tonight」(同31位)、「Though I'd Died And Gone To Heaven」(同13位)、「Do I Have To Say The Words?」(同11位)とヒット曲を連発。ここ日本では1992年2〜3月に大掛かりなアリーナツアーを開催したほか、翌1994年2月には一夜限りの武道館公演のために再来日も果たしました。

40オーバーの方々にとっては「ブライアン・アダムスといえば『RECKLESS』」かもしれませんが、それよりちょっと下の世代から「ブライアン・アダムスといえば『WAKING UP THE NEIGHBOURS』」という声が聞こえてきたとしても不思議ではないほど、『RECKLESS』以降の彼を代表する1枚と言えるでしょう。ただ、1曲1曲の完成度が異常に高いものの、全15曲74分という収録内容はちょっとやりすぎかなと。あと3曲削って60分以内にまとめてくれたら、もっと親しみやすいアルバムになったんじゃないかな。さらに、ロックアルバムという点にこだわったとしたら、全10曲でもいいくらい。という意味では、ブライアン・アダムスが本気でポップスと向き合った最初の1枚だったのかもしれませんね。



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2016年8月29日 (月)

BRYAN ADAMS『INTO THE FIRE』(1987)

ブライアン・アダムス、5年ぶりの来日公演が2017年1月に決定しました。今回は1月23日に大阪・大阪市中央体育館、24日に東京・日本武道館という計2公演。オリジナルアルバムとしては2008年3月発売の『11』以来7年半となる新作『GET UP』を昨年10月にリリースしているので、同作を携えての来日公演となるわけですが……そうか、そんなに空いてたんですね。その合間にもライブアルバム『BARE BONES』(2010年)やライブDVD『LIVE AT SYDNEY OPERA HOUSE』(2013年)、カバーアルバム『TRACKS OF MY YEARS』(2014年)、そして1984年の名盤『RECKLESS』の30周年記念盤(2014年)もリリースされたりと、ことアイテムには事欠かなかったので、7年半というのは改めて意外な気がしました。

そして来日に関しても、定期的に日本公演をやってくれてる印象があったのですが、それって結局90年代のイメージなんだなと、ここで改めて気づかされました。前回の来日は2012年2月。この際には東名阪で計4公演、その前になると2005年4月ということで、7年も空いている。さらにその前は2000年6月だから、5年のブランク。90年代は1992年、1993年、1994年、1997年と定期的に来てくれてるから、この印象が強かったわけですね。なるほど、納得。

では自分がブライアン・アダムスを最後に観たのはいつだろう?と振り返ってみると……21世紀に入ってからは、確実に観ていない。となると……おそらく彼のキャリア初の最大規模ジャパンツアーとなった1992年2〜3月のツアー時はイギリスに留学中だったので観てないし、翌1993年は武道館1回だけなので行ってないはず。たぶんですが……1994年か1997年、どちらかの武道館公演を観てるはずなんです。ただ、どっちだったかの記憶が曖昧で。ベスト選曲だった記憶は確かにある、でも1996年発売の『18 TIL I DIE』の楽曲を聴いたかどうか……聴いたような気もするし、聴いてない気もするし。もしかしたら両方行ってるかもしれないけど、それすら記憶があやふや。困ったもんです。ただ、これを機に来年の来日公演には足を運んでみたいなと思ったのも事実。20年近く観てないのなら、あれから彼がどう成長・成熟したのか生で確認したいし(「あれから」時の記憶があやふやなくせに)。

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2005年3月 8日 (火)

時代錯誤も甚だしいけど‥‥

気分は80'S!デフ・レパード&B.アダムス、全米ツアー発表(CDJournal.com)

 共に'80年代は『産業ロック』だの『産業メタル』だのと言われつつも、数百万枚あるいは千数百万枚ものアルバムセールスを記録したトップセラーであり、また共に同じプロデューサー(ジョン・マット・ラング)だったことがある2組。'80年代(特に「HYSTERIA」)のDEF LEPPARDと、'90年代以降のブライアン・アダムスのサウンド・曲調が似たり寄ったりなのは、ソングライターとしてもアルバムに関わるマット・ラング(元々この人、AC/DCとかTHE CARSといったアーティストを手掛けてた人)の手腕によるもの。しかもその完成度の高さは一級品といっていいでしょう(好き嫌いはあるだろうけどね)。

 共に21世紀に入ってから‥‥特にLEPSは'90年代後半以降苦戦を強いられていて、ヨーロッパではそこそこ成功している2組も、アメリカでは散々なようです。

 そんな彼等がこの夏、ダブル・ヘッドライナー・ツアーを行うと! スタイル的には全く違いますが、MOTLEY CRUEとSUM41とのツアー並みに豪華なんですが(俺的に)。そりゃね、既にアメリカでは『OUT OF TIME』なのかもしれないけどさ、この春にBON JOVIが新作だしてそれがまたヒットとかしたら、状況がもう少し良くなると思うんだけどなぁ‥‥

 共に昨年末に音源をリリースした2組。ブライアンは約6年振りのオリジナル・アルバム、LEPSは新録カバー1曲のみのベスト盤。きっとお互い、グレイテスト・ヒッツ・ツアーみたいになるんだろうなぁ‥‥これ、このまま日本に来ちゃえばいいのに(ってブライアンは4月に来るからなぁ。厳しいか)。



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2004年9月19日 (日)

とみぃ洋楽100番勝負(31)

 ひとまず「中学生編」は前回で終わり、かな。まだ抜けがあるような気がするけど。

 とりあえず、今回からは高校時代編。30曲くらいを予定してます。まーこの頃から暫くはメタル一辺倒な時代に突入するのかな‥‥


●第31回:「Heat Of The Night」 BRYAN ADAMS ('87)

 最近、6年振りのアルバムをリリースしたブライアン・アダムス。きっと俺等の世代なら「RECKLESS」を名盤に挙げて、"Heaven" や "Straight From The Heart" といったバラードを名曲に挙げるんでしょうね。で'90年代以降に聴き始めた人等にとっては「WAKING UP THE NEIGHBOURS」が名盤であって(誰だよ、「DEF LEPPARDってブライアンのパクリだよね!」とか言ってる奴は!?モノ知らなさ過ぎ!)、"(Everything I Do) I Do It For You" や、スティングとかロッド・スチュアートと共演した "All For Love" が凄い曲だとか言い出すんだろうなぁ‥‥いや、それは否定しませんよ。人それぞれに好みがあるでしょうから。

 けど。俺が一番好きなブライアン・アダムスのアルバムは、間違いなく「INTO THE FIRE」であり、一番好きなバラードは "Victim Of Love" なんだ、と。胸を張って言いたいね。

 曲がつまらない、とか、駄作、とか、全然ポップじゃない、とか。言いたいことはそれだけかよ? 要するにお前等みんな、固定観念に捕らわれて、自分が理解できないものを全部「糞」とか言いたいんだろ?

 バカかと。アホかと。

 高校に入るか入らないかの頃。間違いなく俺はこのアルバムに夢中になってた。これと同時期にリリースされたU2の「THE JOSHUA TREE」と。中学卒業祝いで貰ったCDギフト券(いや、当時はまだレコードギフト券か)で買ったこの2枚にどれだけ救われたことか。根が暗いからさ、能天気なロックには救われないのよ。

 とりあえず進学校みたいな学校に入学して、いろんな違和感を感じながら、きっと俺はこの重苦しいアルバムの中に逃げ場を探してたんじゃないかな‥‥いやよく覚えてないけど。

 とにかく、この重さがたまらないんだよね。特に "Heat Of The Night" は、ブライアンが弾くギターソロがまたね、味わい深くて。渋い。本気で渋い。

 もはやこのアルバムからの曲はライヴで演奏されることもないだろうけど‥‥やっぱり大切なアルバムだな、これは。



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