2002年12月31日 (火)

グループ魂『Run魂Run』(2002)

  2001~2年はキワモノ的バンドが表舞台に出る機会が多かったような気がします。「ロマンポルシェ。」であったり氣志團であったり、今回紹介するグループ魂であったり。ある種、お笑い的要素を持ち込んだロックバンド(あるいはテクノユニット)だったりするのですが、俺ら世代だと古くはYMOと合体したスネークマンショーやS.E.T.(スーパーエキセントリックシアター)というのがあるし、もっと古いとドリフターズだって元はベンチャーズ譲りのGSバンドだったわけですし(ま、あそこまでいくとコミックバンドですけどね)。

  で、今回紹介するグループ魂。結構前にNHK「トップランナー」(2002年春に終了済)にグループ魂の「暴動」こと宮藤官九郎が出演した時、伝説の名曲"竹内力"を演奏したことで一部で有名になってしまったような‥‥あ、氣志團も確かあの番組出てから人気が急に出てきたような(で、その後同じく宮藤官九郎脚本のドラマ「木更津キャッツアイ」に氣志團が出たんだっけ)‥‥そんな感じで俺もあの番組をチラッと観て初めて「グループ魂」の存在を知ったわけで。

  活動歴は結構長くて、元々は劇団「大人計画」の阿部サダヲ(=暴動)とクドカンが始めた「デビルデモクラシー」というコミックバンドが原型で、その後村杉蝉之介(=バイト君)が加わり今のグループ魂となったそうで‥‥もうね、「パンク・コント・バンド」なんていわれてるけど、その言葉通りだと思うし、尚かつパンクロックとしても十分楽しめるし(俺的にね)。こういうのが苦手って人が多いのは知ってるんですが、やっぱり普通にロマンポルシェ。とか取り上げてきて、氣志團も普通に推してきた「とみ宮」としては、このグループ魂も十分に魅力的だし、取り上げるに値する存在だと思うんですよ(けど、何もそれを2002年を締め括る大晦日に取り上げなくても‥‥)。

  やっぱり個人的には"竹内力"のインパクトですよね。ジョンスペかと思うような、引きずる重いリズム&リフに「リキ! リキ! 竹内力! ミナミの帝王」ですよ!?(笑)これで心が動かないなんて嘘だ! Vシネ大好きっ子としては、その後に出てくる「哀川翔」「大杉漣」「伊佐山ひろ子」「石橋凌」「白竜」の名前に悶絶ですよ。つうか「伊佐山ひろ子」って!(爆)曲のカッコよさに相反する歌詞。いや~泣くよマジで。「哀しい川を翔ぶと書いて 翔! 翔!」って(笑)

  俺的にはこの1曲で十分なのに、更に他の楽曲も‥‥スターリンだったり映画「爆裂都市」だったり外道だったりARBだったり‥‥個人的にツボな'80年代前半の日本のアングラロック/パンクから影響受けまくりの楽曲(歌詞除く)が次から次へと登場。いや、マジでカッコイイと思いますよ(逆に言えば、この歌詞にこの演奏だから許される、というのもありますが)。

  で、問題は‥‥後半のコント部分に登場する、ナンバガなんですよね。一応ナンバガとしての最後のスタジオ音源が"あの歌の故郷を訪ねて"という、10分にも及ぶコント+歌。ナンバガの4人もコントに参加していて、しかもクドカン作詞・向井作曲のオリジナル曲が4曲も収録されているという‥‥あ、一応念のため書いておきますが、コアなナンバガファン以外は期待してこれを聴いてしまうと、逆に怒ってしまうんじゃないかと‥‥シャレの判る人のみ聴いて下さいね。で、その曲。4曲中3曲("屍ブレイクダンス"、"廃人の森が紅に染まる夜"、"ヴィレッジ・ナイトメア")が向井の弾き語りで、しかも"ヴィレッジ・ナイトメア"に関しては三線による弾き語り。けどね‥‥歌詞が‥‥歌詞が‥‥(笑)ネタバレするんで書きませんが‥‥向井サイコー!(爆)いや、中尾くんもひさ子ちゃんもアヒトも(笑)

  最後の1曲"ソルト・オア・ソース"のみバンドによる爆音演奏。全部数十秒程度の曲なんであれなんですけど、最後にこういうお茶目なナンバガが見られたってだけでも、何か救われますね(‥‥へっ、俺だけ!?)

  ‥‥やっぱり、こういうネタバレすると面白味半減しそうな音源を紹介するのは、ちょっと無理があるかな? とにかくね、これ呼んで興味を持った人なら絶対に気に入ると思うんで、CDショップの視聴機で聴いて店頭で爆笑してくださいね。

  最後に。日高大将。本人達も劇団の公演を休んででも、何してでも出たがってるようなので、是非2003年のフジロックに出演させてあげてください、前夜祭でもいいんで!



▼グループ魂『Run魂Run』
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投稿: 2002 12 31 01:52 午前 [2002年の作品, グループ魂] | 固定リンク

MY BEST OF 2002

今年もとうとうこの時期が来たわけですね‥‥早いもんだなぁ、1年が経つの。て優香、このサイト始めてこの年末企画も早5回目ですよ‥‥誰がこんなに長くこのサイトが続くと思ってた!? いや、俺だってこんなに長く続けるつもりはなかったよ!?(と愚痴ってみても始まらないっしょ)‥‥まぁ愚痴はこの辺にして、大晦日恒例の「とみぃが選ぶ『BEST OF 2002』」を紹介しようと思います。アンケートの方にも既に何名かの方が参加してくださってますが、それの参考にでもしてもらえればってことで、毎年大晦日の慌ただしい時にこれをアップしてるわけですね‥‥ええ、暇人なわけですよ(笑)。つうわけで、2002年分から例年と違って「SONG OF 2002」が5曲から10曲に増えた以外、特に変わり映えのない企画なんですけどね。何で10曲に増やしたかというと‥‥大体想像つくと思いますが、ハロプロ枠です(爆)。けど、実際冷静に2002年の10曲を選ぶとなると、意外と5曲も選べないもんですね。結果は後でご覧になってもらえば分かると思いますが‥‥

とりあえず、アルバムの10枚の方から見てもらいましょう‥‥(全てにおいて特に順位は付けてません。順番はアルファベット順ですので他意はありません。その辺はご理解ください)


DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN『DCPRG3/GRPCD2』

いろんな意味で、今年は菊地成孔との出会いが大きかった気がします。これはリミックスとライヴという両極端なディスク2枚からなる編集盤ですが、共にその魅力を最大限に発揮した素晴らしい内容になってます。

Mr.Children『IT'S A WONDERFUL WORLD』

桜井の小脳梗塞というあの出来事さえなくても、間違いなく今年の日本を代表する1枚。いや、あの出来事を通過した結果、余計に力強く心に響く楽曲が増えたかも。早くも次のアルバムが楽しみで仕方ないですよ。

the pillows『Thank you, my twilight』

今年このバンドとちゃんと向き合えたことが最大の収穫かもしれません。自分より年上の人がこういったアルバムを作ってくれることが何よりも心強いです。

PRIMAL SCREAM『EVIL HEAT』

前作の延長線上にありながら、あれをいとも簡単に越えてるって時点で驚愕。更に内容聴いて座り小便モノ。40越えてもここまでアグレッシヴってのはホント尊敬に値します。

SKETCH SHOW『AUDIO SPONGE』

自分のルーツとなる人達が三度集結して、50越えてもこういったアルバムを作ってくれるってことが、もう俺的には涙モノなわけですよ。ライヴ観れなかった事が2002年最大の心残り!

SUPER BUTTER DOG『ラ』

ライヴでベスト盤という反則合わせ技だけど、それを差し引いても「サヨナラCOLOR」は2001年に聴いておくべきだった1曲なわけで。これで踊れない奴は死んだ方がいいですマジで。

中村一義『100s』

トータルでは前作「ERA」より劣るかもしれないけど、それでも今年を代表する10枚に選ぶ程のクオリティーはさすが。ライヴを観たことで更に評価が高まりました。

ナンバーガール『NUM-HEAVYMETALLIC』

結果としてこのアルバムを越えるような作品を作るまでいかずに解散してしまったってことは、やはりこれがバンドとしての臨界点だったのか‥‥ブッチギリの大傑作。

松浦亜弥『ファーストKISS』

ハロプロだから選んだのではなくて、文句なしで今年を代表する日本のポップアルバムの1枚だと言い切れる作品。つんく♂だから凄いのではなくて、あややだから凄かったんですよ、このアルバムは。

モーニング娘。『4th「いきまっしょい!」』

多分今年一番聴いたアルバムかも。あややのアルバムよりクオリティは劣りますが、それでもここまで力強く「肯定」を叫ぶアーティストは過去10年いなかったんじゃないでしょうか? 子供向けだからこそ判りやすく響くというのも頷ける作品。


勿論、ここに挙げた10枚が全てではないですよ。現時点、12/31の時点ではこの10枚だということです。個人的によく聴いたアルバムをただ10枚挙げただけで、選外だったものの、やはりうちのレビューで取り上げたアルバムというのはどれも「2002年の10枚」に入ってもおかしくない存在でしたし。

未だにレビューでも取り上げていないアルバムで惜しかったなぁ‥‥というのは、BON JOVI「BOUNCE」とかNINE INCH NAILS「LIVE : AND ALL THAT COULD HABE BEEN」、THE HELLACOPTERS「BY THE GRACE OF GOD」、FLASHCUBES「LIVE IN JAPAN -RAW POWER POP-」、RHYMESTER「ウワサの伴奏」、54-71「enClorox」、cymbals「sine」、BUGY CRAXONE「NORTHERN HYMNS」とかかなぁ‥‥他にもいろいろあると思うんですが。あ、くるりとスーパーカーは周りが騒ぐ程のアルバムだと思いませんでした。勿論、悪くはなかったですけどね。ただ、プレイヤーに載せる回数は前のアルバム程じゃなかったというのが俺的に全てを物語ってるかなぁ、と。


続いて「SONG OF 2002」の10曲を紹介。これもアルファベット順に並べただけで、順位は特になしです。


・BUMP OF CHICKEN「Jaded」
何だかんだで、やっぱりバンプの曲は心に響くものが多いです。厨房呼ばわりされようが、やっぱりいいものはいいということで、これを選びました。シングル「スノースマイル」も名曲だけど、今はこっちを。

・GRAPEVINE「ナツノヒカリ」

昨年同様、俺の夏のテーマソングとなったのがバインでした。アルバムは惜しくも選外だったけど、楽曲としてはこれだけは外せません。

・Mr.Children「LOVE はじめました」

「蘇生」「HERO」と最後まで競ったんだけど、先日の12/21ライヴで観たこの曲のインパクトにやられました。ミスチルのダークサイド/ヘヴィサイドを更に追求したひとつの完成型。

・POLARIS「季節」

「フィッシュマンズ後」をちゃんと形にしたのが、結局元メンバーの手によってだったという、しかもただの継続ではなくて新たな地平を突き進んでいる点が評価に値すると思います。これも夏よく聴きました。

・グループ魂「竹内力」

インパクト大賞ってのがあるとしたら、間違いなくこれ。ロックやパンクとして十分成り立つ上にあの歌詞。正月「ミナミの帝王」観たくなったもん(笑)

・後藤真希「手を握って歩きたい」

2002年を振り返ると、最も泣かされた曲ってことでやはりこれを外すことは出来ないな‥‥と。「ハロプロ楽曲大賞」ではハロプロ限定ってことで判りやすいものを選んだけど、普遍性って観点で選ぶとこれは外せません。

・中村一義「キャノンボール」

「僕は死ぬように生きていたくはない」、これが全てです。

・ハナレグミ「家族の風景」

どれに1位をつけるってことは敢えてしないんだけど‥‥それでもこれが個人的には1位かも。いや、スタジオ音源よりライヴでの弾き語りだね。是非ライヴ観たいです。

・メロン記念日「香水」

2002年後半は、娘。よりもメロンの方に重点を置くようになった俺ですが、それを差し引いても名曲中の名曲。何故これを評価しないヲタがあんなにも多いんでしょうか? 年末になって有線チャート11位まで上昇という事実が全てを物語ってますよね?

・モーニング娘。「そうだ!We're ALIVE」

このサイトを続ける上での原動力となった、そして今のとみ宮の在り方を決定づけた1曲。今後「2002年ってどんな年だった?」と聞かれたら、この曲をまず最初に挙げるでしょうね。


だいぶ悩んだのがここで、ハロプロ枠5曲なのに結局3曲しか選ばなかったり、先日日記の方で選んだ「ハロプロ楽曲大賞」と違った曲が入っていたりで‥‥ま、これも今日の時点での10曲なので、数時間後にはハロプロ8曲とか選んでるかもしれませんし。そういうことです。

毎年選ぶ時に「アルバムで選んだアーティスト、またそのアルバムに入ってる曲は極力避けるようにして、出来るだけ多くのアーティストを紹介できるようにしよう」と決めているんですが、今年はご覧の通り、アルバムにも選んだアーティスト、そのアルバム収録曲を3つも選んでしまいました。これは、そういう枠決めを破ってでも紹介したい、選びたいと思わせるだけの曲だったっていうことです。ここに選ばれなかった曲でもホントいい曲、今年散々聴いた曲は沢山ありますし、挙げたらキリがないですが、やっぱり今はこの10曲ですね、うん。


続きまして、今年観たライヴから選ぶ「LIVE OF 2002」を。


・ナンバーガール@水戸ライトハウス (7/5)
・DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN@フジロック (7/28)
・HANOI ROCKS@サマソニ (8/17)
・メロン記念日@赤坂ブリッツ (12/9)
・The ピーズ@SHIBUYA-AX (12/22)


ナンバガは結局あれが自分にとってラストとなってしまったのですが、そういうのを抜きにしても本当に凄いライヴでした。未だに上手い言葉が見つからない、「何だったんだあれは!?」というライヴでしたねマジで。

デトコペはやはり衝撃でしたよ。フジで朝イチという過酷な状況の中、最終的には1万人もの人を集めてしまった、あるいは他のアクトを観ようとしていた人の足を止めてしまったというのが全てを物語っているのではないでしょうか?

ハノイは‥‥文句なし。あれを見れなかった人は可哀想ですねって言いたくなる程の内容。文句なしでブッチギリ、今年最高のライヴでした。あれ観たらガンズとか見れないよマジ。

メロンは‥‥もう言葉では言い尽くされた感がありますが、やはり何度でも言いますよ。あれは伝説だったと。カラオケバックのいちアイドルのライヴでモッシュ&ダイブが起こるなんて‥‥あれを観てしまったら他のハロプロライヴ、全てが霞んじまうって!
 
最後は、俺にとって2002年最後のライヴとなったピーズ。デビュー間もない頃に観たっきりだったんですが、やっぱりいい意味でショック受けましたね。そしてまだ出てないけど、2003年2月リリース予定のニューアルバムは既に2003年を代表する名盤に決定です!

今年は30数本ものライヴを観てるんですが、その約3分の1がハロプロ系という考えられない結果になりましたが、やはりあんまりハズレはなかったですね。ただひとつだけ、市(ry

それとは別に、どうしても忘れられなくなってしまったライヴというのもありまして‥‥朝霧JAMで観たジョー・ストラマーがそれですね。観た後は「いつも通り良かった」程度だったのに、結局あれが最後になってしまったわけですから‥‥バンドが解散しても、生きている限りそこに属したメンバーのライヴというのはどこかしらで観ることが出来るわけですよ、音楽活動さえ辞めなければ。けど、死んでしまったら何もかもお終いですよ‥‥改めて、ご冥福をお祈りします。

2003年も沢山の素晴らしい音楽と出会えますように……

投稿: 2002 12 31 12:00 午前 [2002年の作品, BUMP OF CHICKEN, DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN, Grapevine, Mr.Children, pillows, the, Polaris, Primal Scream, SKETCH SHOW, SUPER BUTTER DOG, 「1年のまとめ」, グループ魂, ナンバーガール, ハナレグミ, メロン記念日, モーニング娘。, 中村一義, 後藤真希] | 固定リンク