EMPIRE STATE BASTARD『HARVEST』(2023)
2023年3月24日に配信リリースされたEMPIRE STATE BASTARDの1stシングル。
EMPIRE STATE BASTARDはBIFFY CLYROのサイモン・ニール(Vo, G)と、同バンドのツアーサポートメンバーにしてOCEANSIZEのフロントマンでもあるマイク・ヴェナート(G, Vo)によるサイドプロジェクト。この2人を中心に稼働するものの、レコーディングやツアーにはSLAYERを筆頭に数々のバンドで活躍するデイヴ・ロンバード(Dr)、そしてBITCH FALCONのナオミ・マクラウド(B)が参加することが事前にアナウンスされ、音源がひとつも公開される前に発表された3本のライブが即日完売するなど、早くから注目を集めてきました。
3月26日の1stステージを目前に公開された、記念すべきデビュー曲はサイモンがBIFFY CLYROで表現してきたいくつかの側面のうち、メタル/ハードコア的方向に特化した仕上がり。サイモンも歌うというよりは叫ぶことでこのエクストリームな楽曲を完璧な形に昇華させようとしており、そこにマイクの攻撃性の強いギターと、どこからどう聴いてもデイヴ・ロンバードという派手なドラミングが随所にフィーチャーされている。一旦スタートしたら3分にも満たないこの曲、秒に感じられるほどカオスな時間を堪能できます。特に終盤10数秒で体感できる怒涛のプレイは圧巻の一言です。
また、〈We can build a different world(俺たちは新しい世界を築くことができるんだ)〉や〈My patience is wearing thin(俺の忍耐力は薄れている)〉といった繰り返されるフレーズ、どこか神話性や神秘性が強い歌詞なども印象的で、いずれリリースされるアルバムを通してどんなことを伝えたいのか、表現したいのかも気になるところです。
YouTube上にアップされているライブのファンカム映像を観ると、ダーク&ムーディな楽曲も存在しているようですが、今後どういった楽曲がドロップされているのか、とにかく今年もっとも楽しみなプロジェクトです。
▼EMPIRE STATE BASTARD『HARVEST』
(amazon:MP3)