2003/10/03

ELECTRIC SIX『FIRE』(2003)

この夏、初来日にしてフジロックフェスティバルへの出演も果たし、更に11月には単独来日公演も控えているデトロイトの新星・ELECTRIC SIX。メンバーが5人しかいないのにバンド名に「Six」と付いていたり、デトロイト出身のくせしてディスコパンクだったり(それはあんまり関係ないか)、本国アメリカよりも先にイギリスでブレイクしてしまったり、とにかく風変わりなのに妙に親近感を感じてしまう、そういうサウンドを持ったバンドなんですね。自分は最初、シングル曲の"Danger! High Voltage"を聴いてこのバンドの存在を知ったんですが、正直これ1曲でどういうバンドだ、というのは判断つかなかったんですよ。'80年代的なバンドなのかな?と最初に感じたものの、どうも昨今のリフ・ロックの枠で括られてるみたいだし(それもどうかと思うけど)。で、続く"Gay Bar"のバカバカしいまでの爆走振りに更に惹かれて。気づけばアルバム買って、フジロックのステージ観て余計にハマって。そこで演奏されていたQUEENの "Radio Ga Ga" カバーを聴いて、何となくこのバンドの方向性みたいなものが見えてきたりして。いや本当はまだこのバンドのこと、何も判ってないのかもしれない‥‥といった具合に、どこまでがマジでどこまでが冗談なのかが正直判断つかないんですよね。ま、それがこのバンドの魅力なんでしょうけど。

ディスコ・ロックというかディスコ・パンクというか、とにかくそういったダンスビートを取り入れたパンキッシュなリフ・ロック‥‥大まかに言えばそんな感じなんじゃないでしょうか。サウンドは意外と骨太で男っぽいんだけど、そこに乗る歌は完全に聴き手をおちょくってるし。デトロイト出身ってことで、古くはイギー・ポップ率いるTHE STOOGES、最近では日英米で大成功を収めたTHE WHITE STRIPESといったバンドと比較されてるみたいだし、厳密に言えばデトロイト出身じゃないけどKISSなんかとも比較されることがあるみたいですね。"Detroit Rock City" を歌っただけで‥‥ま、"I Was Made For Loving You" というディスコ・チューンもヒットさせてるから余計に比較されるんでしょうけどね。エンターテイメント的要素で語れば、確かにKISSからの影響ってのもあるんでしょうね。ま、QUEENのカバーをやるくらいですからね。

'80年代から時代が一巡りも二巡りもして、今やあの時代にヒットしたニューウェーブやニューロマンティック、ヘヴィメタル等が新鮮に響く現在、同じような意味でこのELECTRIC SIXもヒットしたのか、それともTHE STROKESやTHE HIVES、あるいはANDREW W.K.と同じ流れで「次世代の○○○」みたいな感じでブレイクしたのか(ま、ANDREW W.K.も上記の'80年代リバイバルの流れにいるアーティストだと思いますけどね)。ただひとつだけ、確実に言えるのは、このELECTRIC SIXの楽曲が非常にポップでカッコよかったこと。じゃなかったら俺、絶対に見向きしてなかったって。上に挙げたシングル2曲以外にも引っ掛かる曲が沢山あったし、アルバムとしても十分楽しめたし。今年登場した新人の中では、個人的に一番面白いと思ったバンドですよ、彼等は。

やっぱりね、何か人と違ったことをやるには、徹底的に何かを演じ切らなきゃならないんですよ。このおバカさん達も、全てにおいて徹底的におバカですしね(そのサウンドに反してね)。まぁこのバンドに次作があるのかどうかはまた別の話ですが‥‥



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投稿: 2003 10 03 08:40 午前 [2003年の作品, Electric Six] | 固定リンク

2003/07/30

「FUJI ROCK FESTIVAL '03」DAY 1@苗場スキー場(2003年7月25日)

  フジロック本編、初日金曜のライヴレポです。この日は朝8時頃から本格的な雨が降り出し、苗場に移ってから初となる「雨フェス」になってしまいました。これまでもちょっとは雨に見舞われたことはあったのですが、ここまで本格的且つ1日中降り続けたのは、'97年の1年目・天神山以来。ま、あの時は台風だったので比べるのはあれなんですが、それでも状況的にはかなり近いものがあったのでは、と。まぁそうは言っても、当の本人は終始楽しんでたんですけどね(ただ、かなり疲れたけど)。

  では、朝イチのフラカンから行ってみますか!


◎フラワーカンパニーズ(RED MARKEE・10:30~)

  丁度始まる寸前に会場入り。マーキーに着いた途端に演奏がスタート。観たのは4曲程度、15分くらいだったんだけど、選曲的には先月観た時とほぼ一緒かな。1曲まだ俺が知らない曲(モッズっぽいタイプ)があったけど、どれも好印象。MCも良かったし。ただ、サウンド的にトラブル(曲の途中でベースの音が出なくなり、そのまま曲終わりまで復活せず)があって、それが原因が客がサーッとマーキーを離れていったのが印象的でした。あ、あれか。みんなミッシェルに移動しただけか。とにかくいつも通りの安定した演奏を聴かせてくれました。

  ただね。個人的に一言いわせてください。やっぱこのバンドは、ちゃんとした野外‥‥ホワイトとかでやるべきバンドだよ! ホワイトがデカすぎるっていうなら、ヘヴンでもいいじゃんか! とにかくね、あの屋根が気になったわけ。これじゃ苗場でやってる意味がないじゃないか、と。そこだけかな、拘るとしたら。


◎THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(GREEN STAGE・11:00~)

  フルで観ました。約45分程度だったけど、とにかくミッシェル's ヒストリーを網羅するような選曲で、大まかにいえば新作から順々に過去に遡ってくかのようなセットリスト。"ブラック・ラブ・ホール"から始まって"暴かれた世界"へと続いていき、再び新作から"ジプシー・サンディー"や"デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ"なんかをやって、後は(順不同だけど)"デッド・スター・エンド"や"GT400"、"カルチャー"、"リリィ"なんかをやってたかな。けどさ、やっぱ終盤、"G.W.D"のあのベースのイントロを聴いた瞬間は鳥肌立ったわ。更に"ダニー・ゴー"だよ!? 泣くっつうのマジで。これで終わるかと思ったら、更にもう1曲"ジェニー"でお祭り騒ぎ。終盤、亡くなったジョー・ストラマーへの追悼の意味も込めてか(ライヴスタート前に、ジョーの娘さんがステージで挨拶したりとか、そういったトリビュート企画みたいなのがあったから、余計か?)"I Fought The Law"のサビも取り入れつつ、延々引っ張って終了。いやー、6年振りに観たミッシェルは、やっぱりミッシェルのままだったよ。ただ、千葉ルックで観た頃と比べれば全然スケールがでっかくなってたけどさ。

  よくミッシェルのこと、馬鹿にする奴らとか、あんなの聴いてんの!?みたいに聴いてる奴らを小馬鹿にするような頭でっかちが多いけど、そういう奴らを俺は一切信用しません。俺が自分の耳で、身体で感じた音が全てだもんな。


◎MINUTEMAN(RED MARQUEE・11:40~)

  雨宿りにレッドマーキーに行ったら演ってたので、数曲観ました。パッと観た感じではボーカルの人(ギター&キーボードも担当)のソロユニットといった印象だったけど‥‥ってこの人、元ULTRASOUNDの人なんだ‥‥バンドはこの他にギター・ベース・ドラムの計4人組。線が細い楽曲が印象的で、ポップロック的というか、もろポップスというか‥‥好き嫌いが分かれるだろうけど、俺は嫌いじゃなかったです。ただ、雨の日に聴くとちょっと鬱になりそうな気が。


◎DANKO JONES(GREEN STAGE・12:30~)

  2~3曲聴いただけ。昨日と同じく、いや、昨日以上に大物っぽい風格が。キャラが濃い分、そしてサウンドの太さからもだけど、この人はデカいステージが似合うのかも。ミッシェルで満杯に埋まっていたグリーンのフィールド、ちょっと淋しい感じだったけど、それにも負けないくらいにいい演奏聴かせてましたよ。


◎スチャダラパー(WHITE STAGE・12:30~)

  その足でホワイトまで遠出。雨足が一番強い頃に到着、まずはフィールドを見渡すと‥‥人、沢山だよ! でステージに目をやると‥‥あれっ、MCが3人いるような気が‥‥えっと、スチャダラって3人組、2MC1DJでしょ、んでベースがいて、あと‥‥やっぱりMCが3人いる! 俺が着いた時は後半だったのでメンバー紹介とかしてなかったんだけど、あれは誰!?

  んで、そんな疑問は別として、内容はホント良かった。やっぱり長年やってるだけあって、天候とかシチュエーションとか関係ないのな。最近の彼等は全然知らないんだけど、やっぱりカッコイイわ。最近のヒップホップ界の中でも、今やかなり正統派な部類に入っちゃうんじゃないでしょうか。そんな気が観ててしました。


◎ELECTRIC SIX(RED MARQUEE・12:50~)

  食事しようと思ってオアシスエリアに移動、その前にちょっとマーキーを覗いたら丁度"Radio Ga Ga"カバーをやってるところでした。つうわけで、これ1曲しか聴けなかったんだけど、やっぱりいいバンドだわ、うん。


◎SUGAR RAY(GREEN STAGE・14:00~)

  フィッシュアンドチップズを食べてから再びグリーンへ。正直観るつもりはなかったんだけど、いざ始まってしまうと楽しいの何のって。"Every Morning"とかあの辺りは知ってるんだけど、やっぱり元々はラウド系の流れにあるバンドなだけに、そういったタイプの楽曲(所謂ラップメタル的なナンバー)もやってたんだけど、思ったよりも好印象。ターンテーブル担当の黒人さんが前方に出てきてラップやったり、ドラムがいきなり職場放棄してギター持ち出した時にはどうしようかと思ったけど(そういった時は、リズムは打ち込み)。コーラスワークが見事で、ギターとドラムがしっかり歌えるメンバーみたいなので、ラウドな中にもしっかりとしたハーモニーを見出すことができて心地よい。エンターテイメントの要素も強いし、独特なRAMONESのカバー("Blitzkreig Bop")も聴けたし、何だかんだで最後まで観ちゃいました。


◎THE LIBERTINES(GREEN STAGE・15:30~)

  今日のお目当てのひとつ。これを観る為にグリーンで粘ってたようなもの。話題のバンドな割りには客が少なすぎて、あっさり最前ブロックまで行けました。

  アルバムで聴く以上に荒々しい演奏。とにかく1曲1曲が短い。アルバムよりも速いテンポで演奏されたり、リズムが速くなったり遅くなったり、とにかく聴いてるこっちが忙しい。けど、それが欠点ではなくて、むしろバンドとしての個性に感じられるようにも思えます。ドラマーが黒人なのね。だからなのか、リズムの跳ね具合が絶妙。ああ、CLASHって結局こういうリズム感が欲しかったんだよな、なんて思ってしまった。ミック・ジョーンズがプロデュースやったのも頷ける話。

  最後まで無愛想だったけど、弱々しい線の細いイメージの強いUK勢の中では、俺内で2~3歩抜きん出てるんだわ。例えば俺、(アメリカのバンドだけど)STROKESって苦手だけど、LIBERTINESは文句なしで好きなのね。その違いがよく判るステージだったと思いますよ、実際。アルバムの数倍いいんだよね、ライヴの方が。

  上手い言葉が見つからないけど‥‥多分この1年くらいの間に登場したこの手のバンドの中では確実に一番好きだな、と。それを再確認するに十分なステージでした。雨の中、最前ブロックに入ってって最後まで観ちゃったもんな。


◎eastern youth(RED MARQUEE・16:50~)

  念願の初「フジでのイースタン」。過去2回('99年と'01年)出演してるけど、その2回共見逃してた俺。やっとこの苗場の地で彼等を観れる喜び。嬉しいったらありゃしないよ。直前までホワイトでやるもんだと思ってたら、友人にレッドだと言われて焦って方向転換。マジで言われるまで気づかなかった程で。これだけの数が出てるんだもん、そういう間違いだってあるさ。

  とにかく後ろまでビッシリ客が入ってて、盛り上がるの何のって。登場したメンバーもさすがにその数に圧倒されたみたいに笑ってたし。んで、ライヴはもう完璧。新旧いろいろな代表曲をこれでもか!?と連発。だってさ、いきなり頭から"夏の日の午後"、"青すぎる空"の2連発だよ!? どうすればいいのさ! その後もいろいろ名曲を連発しつつ、素晴らしいMCの数々に笑い、そして共感しつつ、あっという間に50分に及ぶステージは終了したのでした。今年のフジロックの中でも3本指に入るベストアクトでした。


◎THE MUSIC(GREEN STAGE・17:10~)

  最後の方をちょこっとだけ観たんだけど、ちょっとこのバンドに対する見方が変わりましたね。独特なグルーヴ感はあるけど、どこか線が細いような印象を受けたアルバムとは違った、とにかく極太ビート。ボーカルもアルバムより線が太い印象を受けたし、何よりもUKロックにありがちな悲壮感みたいなのが殆ど感じられなかったのが好印象。よくLED ZEPPELINやSTONE ROSESなんかと比較されることが多いみたいだけど、そのどちらとも違う印象を受けましたね。確かに両者の匂いは感じるんだけど、全く別物ですよ、こりゃ。もしかしたら次のアルバムで本当に化けるかも‥‥そんな予感がする好ステージでした。いやはや、こりゃみんながハマる理由、判るわ。


◎DEATH IN VEGAS(RED MARQUEE・18:20~)

  丁度雨足が強まった頃だったためか、このバンドの時は入場規制がかかってたんだよね。ま、俺は入場規制がかかる前に退場してしまったんですが。とにかくアルバム通り、普通のロックバンドしてました。それがまず意外。そしてスクリーンに映すサイケな映像と共に、ホントに彼岸の世界をいとも簡単に連想させてしまうような浮遊感あるサウンド。このバンドの良さみたいなのが十二分に発揮されたステージだと思いました。が、残念ながらこの日の俺にはちょっとキツかったかな‥‥雨で完全に身体が冷え切ってたのも災いしてか、あまり楽しめなかったというのが正直な感想。今度は満天の星空の下で堪能したいです。


◎MACY GRAY(GREEN STAGE・19:10~)

  ステージを観てたというよりも、ステージ両方に設置されたスクリーンを遠巻きに観ていた、といった方が正しいですか。とにかく寒くて、会場後方に張ったタープの下で彼女の歌を堪能しておりました。いや、嘘。堪能する余裕はなかったかな。

  打ち込み中心なのかと思ったら生バンド形体で、あくまで主役は彼女の「歌」だというのがよく判る構成になってました。とにかく上手い。これが第一印象。曲自体はあまり好んで聴くタイプのものではないのですが、こういう形で演奏されると意外と聴けるもんですね。思ったよりもソウルフルで、そんなに現代R&Bっぽくないのね。もっと旧来の‥‥'70年代的な色合いを感じました。そしてそれは、最後の方に演奏された"One Nation Under A Groove"(FUNKADELICのカバー)からも十分に感じ取れました。2年連続でこの曲を苗場の地で聴くことになろうとは‥‥あ、嘘嘘。去年のP-FUNKではやったなかったわ、多分この曲。

  雨と寒ささえなければ、もっと前の方に行って踊り狂ってたんだろうなぁ‥‥そう考えると、ちょっと残念なことをしたかも。


◎UNDERWORLD(GREEN STAGE・21:30~)

  実はMACY GRAYのライヴ終了後、俺は一旦車に待避しちゃったんだよね。で、そのまま寝てしまって‥‥気づいたら開始から30分以上経ってて。多分遠くから聞こえてくる"Two Months Off"に起こされたような‥‥
  で、実質1時間にも満たない彼等のライヴでしたが、基本的には前回(昨年10月)来日時のセットリストに近かったように思いました。が、あの大雨、そしてドロドロの中に集まった3万人近いオーディエンスに圧倒されたからか、前回以上に良かったように感じました。だってさ、"Born Slippy"でダイヴする客とかいるんだもんな、あの大雨の中。あとドロの中のたうち回ってる奴も見かけたなぁ‥‥みんなそんなにヤケ起こさなくても‥‥

  長靴を履いてたせいでちゃんと踊れなかったけど、個人的には満足でした。確かに満天の星空の下で彼等のトランシーな楽曲を堪能したかったって思いはちょっとはあるけどさ。これはこれで記憶に残る、いいステージだったんじゃないでしょうか?

  ライヴ終了後、とにかく退場に時間がかかり、結局1時前にテントに戻り、心底疲れ果てた俺はそのまま倒れ込むように眠ってしまったのでした。2日目に続く。

投稿: 2003 07 30 12:00 午前 [2003年のライブ, eastern youth, Electric Six, FUJI ROCK FESTIVAL, Libertines, The, Music, The, THEE MICHELLE GUN ELEPHANT, Underworld, フラワーカンパニーズ] | 固定リンク

2003/07/29

「FUJI ROCK FESTIVAL '03」前夜祭@苗場スキー場(2003年7月24日)

  恒例のフジロック・レポです。毎年書いてる通り「ごく簡単に進めていきたいと思います。」ので、多くを期待しないように。詳細なレポートは8月中旬には出るであろう音楽雑誌や、「fujirockers.org」サイトでの写真付きレポートを読むなりしてください。そこまで親切にやってられません。だって今年はあんまライヴ観てない気がするしね。

  というわけで、前夜祭でのシークレットライヴ@RED MARQUEEから。今回、事前にネット上でいろんな噂が出回ったんですが(某TMGEが出るとか、清志郎は前夜祭のみだ、とか)、半分ネタ・半分当たりって感じでしょうか。前情報では「本編(金~日曜ね)に出演しないアーティストは今年の前夜祭には出ない」なんてのを耳にしてましたが、いざ蓋を開けると‥‥

  ちなみに俺はキャンプサイトで夕方16時半頃から宴会を始めてしまい、気づけば20時。そこから会場へ移動したので、1番目に出演したらしいDIRTY DOZEN BRASS BANDは観ておりません。更に以下に紹介するレポも、全部を観たわけでもないし、また音しか聴いてないとか後ろの方でただ踊ってただけなんてのもあるんで、その辺はご了承を。更に俺、この日は地焼酎をストレートで飲み続けた為、相当泥酔していたことも付け加えておきます‥‥


◎COUNTERFEIT BEATLES

  ただ音を遠巻きに聴いてただけ。完全なるBEATLESのコピーバンドのようで、いきなり"She Loves You"からスタートしたんで、大爆笑。その後も"I Want To Hold Your Hands"等を連発。しかも聞くところによると彼等、メンバー同士でポールだのジョンだのと呼び合ってるとのこと‥‥素晴らしい。今年の「隠し球」はこれだったのか!(ちなみにこのバンド、アヴァロンにも出演したし、3日目のMURDERDOLLSの枠、グリーンステージで大熱演したとのこと。つうか観た人はみんな大絶賛でしたね)


◎DANKO JONES

  この辺りからかなり後方で観始めました。カナダ出身のシンガーらしいんだけど‥‥ダミ声でレスポールを掻きむしりながら鳴らす爆音。そう、爆走ロケンローなのですよ。押しまくり、引くなんて全く考えられない程、とにかくバカっぽくてカッコイイ。そんなタイプのロックンロール。きっと何も考えてないんだろうなぁ‥‥というのが、彼のMCから伺えました。単なるロック馬鹿。最高にイカす馬鹿だね。明日のグリーンステージでも観ようかなぁ。


◎ELECTRIC SIX

  デトロイト出身ってだけで俺内での評価が高いのに、見た目が馬鹿っぽくて、更に爆音でディスコチューンだもん。気に入らないわけがない。アルバム通りの、無駄にテンションが高いブッとい音を聴かせてくれました。やっぱりシングルヒット曲"Gay Bar"や"Danger! High Voltage"の存在感は抜群で、どうしてもこの2曲が抜きん出てしまう印象が強かったかな。あ、最後の最後にQUEENの"Radio Ga Ga"という、バンドのコンセプトが非常に判りやすいカバー(というか完全にコピーだね)を披露。非常に好印象でした。俺、好きだわこのバンド。


◎WRENCH

  ボーカルAYASHIGEがDJとして出演が決まっていたけど、バンドとしての出演はなかったあけに、やっぱり実際に出てきた時は嬉しかったなぁ。前回観た時以上にハイテンションで、今回は知ってる曲も幾つかやってくれたので、非常に判りやすい、且つ踊りやすい選曲になってました。MAD CAPSULE MARKETSと共にライヴをやる事が多いから比較対象として見られがちだけど、やっぱり全然違うタイプのバンドだよね。スタートラインも違うと思うし。ただ、ある地点でクロスオーバーする瞬間があって、それが印象がダブる原因なんだろうけど。ホントいいバンドだと思うので、もっと頑張って欲しいです(聴き手の方が)。


◎EL GRAN SILENCIO

  from MEXICO、ってことでラテン系のバンド。MANO NEGRAとか、過去に出演したフジのクロージングバンド達程ロックやラウドミュージックとのクロスオーバー度は低いんだけど、それはそれとして、とにかく聴いてて気持ちいいし楽しくなる音。言葉は勿論英語ではないので何を言ってる/歌ってるのかが聞き取れないんだけど、もうそれ以前にサウンドの主張が強すぎて、別に言葉の壁なんてどうでもいいんだよ!一緒に踊ればいいんだよ!と言わんばかりの説得力。このバンドがスタートした時点で既に日付が変わって30分以上経ってたし、長旅の疲れと酒の回り具合で相当キツかったはずなんだけど、この時が一番無駄にテンションが高いダンスをしてました。いやー楽しかった。後でCD探してみます。こういう出会いがあるから、毎年フジに行くんだよなぁ。

  というわけで、1時半頃ライヴ終了。前夜祭から既に泥酔しヒートアップし過ぎて、テントの鍵をかけ忘れたまま‥‥つまり、テント開けっ放しのまま(多分16時過ぎから2時頃まで)外出していたという‥‥アホですか俺は。ま、貴重品(財布やデジカメ等)は持ち歩いていたんで、盗まれたのは下着だけでしたが(嘘。何も持っていかれなかったのが奇跡なくらいで。前夜祭だったからよかったんだよなきっと)

  そして‥‥ある意味「悪夢」の初日を迎えるわけです。続く。

投稿: 2003 07 29 12:00 午前 [2003年のライブ, Electric Six, FUJI ROCK FESTIVAL, Wrench] | 固定リンク