2004/07/24

JACK JOHNSON『BRUSHFIRE FAIRYTALES』(2002)

元プロサーファーが音楽をやる、なんてことはよくわるわけで。けど大概はハワイアンだったりパンクだったりするわけですが(それは偏見か?)、ここに紹介するジャック・ジョンソンの場合は‥‥例えばベン・ハーパーであったりG.ラヴであったり、そういったアコースティック主体のレイドバックしたポップ/ロックを聴かせてくれるわけです‥‥と思ってたらこのアルバム、そのベン・ハーパーもスライドギターで参加してたのね。成る程、納得だわ。

ジャックが2000年にインディーズからリリースしたこの「BRUSHFIRE FAIRYTALES」はその時点で20万枚ものセールスを記録したことから、後にユニバーサルとメジャー契約し、このアルバムをそのままの形でメジャーから再リリース('02年)したのでした。よくありがちな「メジャー向けに曲を差し替える」とか「ミックスし直す」「音を加える」といった作業は一切されず、最初のままの形で再リリースされています。

ハワイのオワフ島出身のジャックはいろいろな側面を持った素晴らしい才能の持ち主のようで、例えばサーファーとして名を馳せただけでなく、映画学校を卒業していたり(その絡みで後に映画や映画音楽に絡むことになるんでしょう)、こうやって曲を書いて歌を歌ったりギターを弾いたり‥‥羨ましいくらいに「勝ち組」な男じゃないですか。しかもアルバムが全米ナンバーワンになるような大ヒットまで収めるんですから。

上にも書いたようにこのアルバム、決してハワイ出身の彼らしい音楽をやっていると断言できるような内容でもなく、良い意味でユルい作風で統一されています。確かにその片鱗は見え隠れするんですが、それ以上にもっと大陸的なノリも感じられるし‥‥例えばブルーズやフォークといった、もっと本土的な色合いといいましょうか。上に挙げたようなアーティスト達にも共通する要素が多々見え隠れするわけですが、個人的にはもっとユルい印象があって、だからこそこれらのアーティストの中で最も愛聴してるんだろうな、と感じるわけです。

基本はアコースティックギターがメインなんですが、曲によってエレキを弾いていたりもするし、かといって歪みまくりのディストーションギターは皆無なわけで。リズム隊もスカスカで隙間ありまくりの演奏。ギターはその隙間を埋めるんじゃなくて、その上を自由に泳ぎまくってる‥‥いや、サーファーらしく「音の波」に乗りまくってるといった感じでしょうか(思わず自分で「上手い!」と膝をポンと叩いてしまいましたよ)。決して高揚感のあるタイプの音楽ではないですが、これも「アメリカン・ロック」のひとつの流れだよな、と。なんでこれが全米でウケたのか、聴いてみてよーく判りましたね。

よく彼に「癒し」とかそういう要素を求めたり口にする人がいますが、個人的にはそれともちょっと違うかな‥‥という気がしてるんですよね。ま、確かに聴いてるとリラックスするし、肩の力抜けまくりになるんですが‥‥自分が求める「癒し」とはまた違うんですよね。もっとこう‥‥大自然‥‥海辺や山で酒呑みながら、ユルーい感じで寝そべって聴く‥‥それを他人が「癒し」というなら、それはそれで否定しないけど‥‥とにかくそういう音なんですよ、俺にとってのジャック・ジョンソンって。

実は俺、アルバムよりも先にライヴで彼の「音」に出会ったわけで。それが昨年の朝霧JAMでのこと。その時はそこまで「これサイコー」とは思わなかったものの、でも間違いなくあの雰囲気にピッタリだったわけで‥‥気づいたらアルバム1枚買って、2枚買って‥‥で全部揃えてて。今年のフジロックでも勿論観る予定で、更にはその後の単独公演のチケットまで取ってしまったわけで。同時に彼の盟友・ドノヴァン・フランケンレイターにまで興味が向き、もうこの手の音から離れられない身体になってしまい‥‥アハハ。

昨日、午後から会社に出勤したんですが‥‥通勤路が海岸線なんですよ。この時期の海辺、最高ですよ。そこをこのアルバム聴きながら車で走るわけですから‥‥あー、やっぱりこういうシチュエーションにピッタリだな、と。仕事前にユルユルの状態になってしまって、思わずそのまま会社行くの止めようかと思った程でして。ええ。

間違いなく、これからのシーズンにピッタリの1枚です。続くセカンド「ON AND ON」も名盤なわけですが、とりあえず最初はこのファーストから聴きましょう。セカンドよりもロック色が若干強めで聴きやすいですからね。



▼JACK JOHNSON『BRUSHFIRE FAIRYTALES』
(amazon:国内盤CD / 海外盤CD

投稿: 2004 07 24 02:43 午前 [2002年の作品, Jack Johnson] | 固定リンク

2003/09/30

「Camp in 朝霧 Jam It's a beautiful day」DAY 2@静岡・朝霧アリーナ(2003年9月28日)

  朝8時過ぎ起床。前日の腹痛が嘘のように絶好調。既にみんなは起きているよう。挨拶して、暫く夕べの話をしてからみんなで食事に出かけることに。

  この日は朝から晴天以外の何ものでもない天気。天気がいいせいか、食も進む。カレー食って、尚かつ朝霧名物「塩焼きそば」を食らう。テントに戻ってこの日最初の宴を始める俺ら‥‥何か間違ってるような気も。
 
Asagiri0301

Asagiri0302

  9時半を回ったころでしょうか、急にラジオ体操がスタート。そういえば去年もやってたような気が(ま去年はこの時間、爆睡してたんだけどね。オールナイト公演だったしさ)。ラジオ体操してる奴らを肴に飲む俺達。「これで第2とかやったら笑っちゃうね」って言ってたら、本当にラジオ体操第2まで始まるもんだから、全員大爆笑。これでモッシュとか始まったら‥‥とか思ったけど、さすがにそれはありませんでした。残念。

  この後10時から地元の青年団による陣馬の滝太鼓が15分程。結構人が集まってて盛り上がってた模様。当然それでもひたすら呑み続けてたわけですが。途中で人も増えていき、酒の消費量も増えていく中、11時になりDonavon Frankenreiter Bandの演奏がスタートしたのでした。


◎Donavon Frankenreiter Band

  「~Band」って付く位だから、もっと大人数なのかと思ってたら‥‥ステージに現れたのはたった2人。ギター/ボーカルとパーカッションのふたりのみ。これがアコースティック形体の、本当にこの場に一番合った緩い感じの音楽でして。朝イチのまったりした空気にもってこいのバンドだったわけです。これ、いいバンドだよ。それはステージ前に集まった人の数を見れば一目瞭然でしょう。リアクションが全てを物語ってます。
 
Asagiri0303

Asagiri0304

  最後の方で日本人女性が飛び入りで加わったんですが、あれは誰だったんですか? 名前をアナウンスしたんですが、聞きそびれてしまいました。その彼女がギター&ボーカルで加わり、かなり盛り上がった模様。結局、こういうバンドがこの地・このフェスにはピッタリなのがよく判りました。多分来年のフジロックにも出演してそうな予感(ORANGE COURT辺りにね)。
 
 Asagiri0305

Asagiri0306

Asagiri0307

Asagiri0308

Asagiri0309

Asagiri0310
 
Donavonの終わり辺りからテントを離れ、マツイくんと共に写真撮影に出かけました。とにかく天気が良いくて富士山が昨年以上によく見えたのが印象的でした。
 
 Asagiri0311

Asagiri0312

Asagiri0313

Asagiri0316

そうそう、Donavonのライヴ中に「ライヴ終了後に物販でメンバー本人がCDを手売りしてサインします」とかアナウンスしたら、凄い行列が出来てビックリ。サイン欲しさに大行列とは思わないけど、結局CDは途中で売り切れになる程だったとか。これって素直に音に反応した結果ですよね?
 
Asagiri0315

Asagiri0315

  再び宴に戻る前に昼食を取ることにした我々。昨日うどんやそばを売っていた店では、急に「冷やしうどん&そば」の販売を始めててビックリ。ま、この熱さだもんなぁ。ちなみに食ってみたら美味かったです。

Asagiri0317

  そのままテントに戻り、また酒を呑みながらライヴを観るわけですが‥‥ここで俺はひとまず断酒。帰りまでに酒を抜いておかないと。何せ運転手なもんですからね。


◎DOUBLE FAMOUS

  ユルユルのダブ/レゲエといった印象で、とにかく脱力しまくり。これ、酒呑みながら聴いたら気持ちいいんだろうなぁ‥‥と酒を基準にしか音楽を語れない俺なのでした。ラストにEGO-WRAPPIN'の中野がボーカルで加わり華を添えてました。

  DOUBLE FAMOUSが終わった辺りからテントに人がぞろぞろ集まり出し、少し話した後曽我部恵一を観る為にステージ前へ移動しました。この日初めての、そして唯一のステージ前移動。


◎曽我部恵一

  メチャメチャ良かった。約3ヶ月振りに観たわけですが、バンドとの一体感や演奏もかなりいい感じ。さすがツアーやフェスで鍛え上げられただけあるわな。曽我部も終始笑顔で、客や朝霧に向かってありがとうを連発。終始ピースフルな空気に包まれライヴを進行していくんですが、そんな中時々訪れるギターの爆音が本当にニール・ヤングみたいで痺れた。いや、見た目の話じゃなくてさ。

  個人的には"White Tipi"のバンド・バージョンにかなりやられ、"FIRE ENGINE"でのギターバトルにやられ、最後の"おとなになんかならないで"に涙腺を緩ませるという、ホントに心打たれるライヴだったなぁと。約1時間、納得の内容でした。


01. ふたり
02. ギター
03. NEW LOVE
04. She's a Rider
05. 浜辺
06. スワン
07. もしも
08. White Tipi
09. FIRE ENGINE
10. おとなになんかならないで


  一緒にいたマツイくん、中村くんも満足げ。特に中村くんはフジロックへの車中で俺が聴かせた「瞬間と永遠」で曽我部が気に入ったようで、これが初ライヴ。同じくカオリさんも。みんな絶賛していたのが印象的でした。

  ここでテントに戻り、俺はテントを畳み、後はゆっくり後方で観ることに。天気もちょっと悪くなってきたしね。
 
Asagiri0319

Asagiri0320


◎JACK JOHNSON

  サーファーがやる音楽ってことで、もっとハワイアンぽいのを想定してたんですが、意外にもアコースティック色の強いまったりしたフォーキーなロック。ああ、これはいいわ。テンポ的に全部同じ感じで似たり寄ったりなところもあるんですが、これはこれでありだと思うな。進んで聴くタイプの音楽ではないけど、たまにCD棚から引っ張り出して聴きたくなるような、そんな音楽。ジャックの歌も枯れ過ぎもせず濃過ぎずといった味わい深さが印象に残ってます。これ、後でCD買って聴いてみよう。

  ライヴ後みんな戻って来て、本格的に帰り支度。最後のトニー・アレンは、シートの上で酒呑みながら鑑賞ということに(ま、俺だけ呑めないわけですが)


◎TONY ALLEN

  「フェラ・クティのバックを支えてきた名ドラマー」ということだけは予備知識として知ってたのですが‥‥正直甘く見てました。こんなにすっげーぶっとくてドス黒いファンクだと思ってもみなかった。もっと緩いレゲエ/ダブなのかと読んでたら、いきなりのファンクビートにやられまくり。ああ、これはトリにピッタリのバンドだわ。最初、てっきりトニー・アレンがボーカルも務めてるのかと思ったら、シンガーは別の人みたいですね(後で知った)。やっぱりあのドラムがトニーだったのか。どおりですっげーリズムなはずだわ。クラビネットの音も気持ちいいし、とにかくリズムがえげつなくて気持ちいい。オシャレでしなやかっていうのとは正反対の、とにかく原始的で人間の根元にあるものをそのまま表現したかのようなビート。ちょっとだけ前に行きたかったかも。

 Asagiri0321

Asagiri0322

Asagiri0323

  アンコールがあるのかと思ったら、予想以上に盛り上がった為か時間超過したっぽく、きっちり18時半に音出し終了。また来年逢いましょう!というスタッフのアナウンスと共に会場中の照明が着き、我々も帰路に着くことにしたのでした。

  帰りのシャトルバスはさすがに増発されてるようで、並んでから30分程度で乗れました。駐車場に着いたのが19時40分頃かな? そのまま荷物を積み込んで、今度は中央道で帰ることに。河口湖ICに着くまではスムーズに進み、このままいったら21時半には東京駅に着ける‥‥と思った矢先に、どうやら途中の小仏トンネルで19kmの渋滞が発生していることを知り、唖然。ああ、今年も大渋滞に巻き込まれる運命なのか、と(まぁ去年は首都高での話ですが)。

  高速に乗り、暫く進むと本当に大渋滞(途中で知りましたが、東名道を選んだとしても向こうも20km以上の大渋滞だったそうで、結局こうなる運命だったようです)。結局この渋滞に約1時間以上も巻き込まれ、予定より遅い22時40分頃に東京駅前に到着。マツイくんとカオリさんを降ろし、挨拶してお別れ。残った千葉組3人は何とか日付が変わる前に津田沼に着きたいね‥‥と思ってたら今度は箱崎で大渋滞とのこと。結局一般道と京葉道路を駆使して、何とか1時間で津田沼駅前に到着。無事木内くん中村くんを送り届けたのでした。

  そして俺‥‥高速を使って帰ろうかとも考えたんですが、途中で飯食って帰ろうと考えてたので、行きと同じ一般道でひたすら爆走。途中ウトウトしながらもノンストップ。結局飯食わずに約2時間後に自宅到着。そのまま死んだように眠りにつくのでした‥‥

  とまぁ、こんな感じで今年の朝霧JAMが終わっていったわけですが‥‥行き/帰りにいろいろイライラする出来事があったりしましたが(バス待ち/渋滞)、終わってみればいい想い出。いやマジで。それは愉快な仲間達とワイワイガヤガヤやりながら過ごせたからでしょうね。だから酒も美味かったし。

  今年のフジロックの時にも感じたんですが、何で俺が苗場や朝霧が大好きかというと、やっぱりライヴ以上にその環境なんですよね。ひたちなかやサマソニにはないもの、それがあの環境なんですよ。そして朝霧は特に別格だと。今年は8,000人と昨年の倍近くの人が入ったわけで、確かにテントの数とかハンパじゃなかったわけですが(去年の写真と比べると一目瞭然ですしね)、それでもそんなに過ごしにくかったわけでもなく、去年以上に楽しかったなぁと感じましたね。もうフジと朝霧はメンツとか関係なしに毎年行きたいですね。そう、出来れば今回のメンツでね。

  というわけで、これで俺の2003年・夏は完結。ホントいい夏だった‥‥

投稿: 2003 09 30 04:59 午前 [2003年のライブ, Donavon Frankenreiter, Jack Johnson, 曽我部恵一, 朝霧 Jam] | 固定リンク